【豚しゃぶ】豚肉にはハチミツ漬けの梅肉が合う

公開日: 更新日:

 豚肉は疲れが取れる。夏場にはもってこいだ。

 ただ、豚しゃぶというと、ポン酢かゴマダレになる。木下さんは「あえて梅肉を使いたかった」と言う。

 和歌山出身で梅干しには親しんできたからだ。中でも軟骨梅がヒントになったという。あれは酒のつまみにいい。それに、そんなにしょっぱくない。酒も進む。

「ちょっと甘いんですよね。ハチミツ漬けの梅干しを使うことで、豚しゃぶに最高のタレができました」

 もうひとつ、絶対に外せないコツがある。

「豚肉はしゃぶしゃぶした後、氷水に漬けてはいけません。バットに上げて自然に冷ますこと。氷水に漬けると、一番おいしい豚の脂が浮いて、流れてしまうんです」

 キュウリ、ミョウガ、タマネギと3つ揃えると、酒飲みはうれしくなる。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    パンデミックが起きても慌てない 今から始める備蓄リスト

  2. 2

    丸投げの安倍政権 新型コロナ基本方針は“国は何もしない”

  3. 3

    青木理氏「無知」と「無恥」に蝕まれる憲政史上最愚の政権

  4. 4

    住宅ローン完済で悠々自適の第二の人生が始まるはずが…

  5. 5

    中居正広「気持ち尊重」発言の意味…退所の真相はリストラ

  6. 6

    再雇用中の64歳 大病などがなかったのに退職金が漸減した

  7. 7

    中居正広を支える華麗なる人脈 “ぼっち独立”も明るい未来

  8. 8

    デンマークなぜキャッシュレス大国に 在日大使館に聞いた

  9. 9

    初めて歩いた瞬間のビデオ…赤の他人から返されビックリ!

  10. 10

    女性がNHK大河ソッポ 長谷川博己“若い明智光秀”なぜ不評?

もっと見る

編集部オススメ

  1. {{ $index+1 }}

    {{ pickup.Article.title_short }}

もっと見る