サンマは4倍に 大地震で北海道産生鮮食品の価格はどうなる

公開日:

 台風21号と大地震が立て続けに襲った北海道。早速、水揚げ日本一のサンマや北海道産野菜の価格が上昇している。いったい、この先どうなるのか。

 昨年まで不漁が続き、すっかり“高級食材”になっていたサンマは、今年は一転、豊漁が続き“庶民の味方”が戻りつつあった。8月31日の築地市場の北海道産生サンマの卸売価格(中値)は、「1キロ432円」と、メチャ安だった。ところが、台風21号と北海道胆振東部地震を経たきのう(10日)は1728円。ナント4倍に跳ね上がってしまった。

「地震後、北海道産のサンマの入荷が4分の1ほどになっています。宮城産を増やしているところです」(築地市場・水産農産品課)

 豊漁の喜びもつかの間ということなのか。水産庁に聞いた。

「震災直後の先週末は、物流が機能せず、また停電で道内で製氷ができなくなったため、サンマの水揚げ量が減りました。週明けからは正常に戻っています。ただ、価格が高止まりしているように見えるのは、8月のようにサンマの群れが近海に来ていないため、大量に捕れなくなっているからです。漁業関係者の心配は地震ではなく、群れの動きです」(漁政部・加工流通課)

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    また仰天答弁…桜田五輪相は地元も見放した“柏の出川哲朗”

  2. 2

    片山大臣が一転弱気 カレンダー疑惑“証人続々”に戦々恐々

  3. 3

    オークラを提訴 久兵衛に危惧されるホテル業界の総スカン

  4. 4

    BTSと東方神起は紅白落選…TWICEだけが残ったワケ

  5. 5

    毒づきがアダに…和田アキ子"平成ラスト紅白"落選は当然か

  6. 6

    新人王でも来季は年俸7500万円 大谷の「大型契約」はいつ?

  7. 7

    “原爆Tシャツ”波紋のBTS 「紅白落選」の影響と隠れた本音

  8. 8

    原爆Tシャツ、ナチス帽…「BTS」日本への“本格進出”は白紙

  9. 9

    エ軍が大谷の復帰に慎重姿勢 あの日本人投手が反面教師に

  10. 10

    東電に8兆円超も税金投入…政府や電力会社がおかしい!

もっと見る