橋本テツヤ
著者のコラム一覧
橋本テツヤ

ジャーナリスト、コラムニスト、メンタルケア心理士、肥満予防健康管理士。著書多数。近著に「昭和ヒット曲全147曲の真実」(KADOKAWA)がある。全国各地で講演活動も精力的に展開中。

高齢者運転講習で実感 自己中な「心の視野狭窄」の危険性

公開日: 更新日:

 運転免許更新で「高齢者講習」を受けてきた。70歳から74歳までの人は受けなければならない。試験ではないが、終了証明書がないと更新できない。

 講習は座学と運転適性検査があり、画像による「間違い探し」もあった。おとぎ話の「桃太郎」のイラストが1分間出てきた。微妙に変化する背景など数個を見つけるのだが、皆さん、簡単に分かるものから手を挙げる。

 隣のオヤジが、「分かったぁ!」と得意げに大声を発した。

「桃太郎が右手に持っていた扇が、雲になっている」と言う。

「えっ、雲? 人が空の雲を手にする?」と腹の中で笑ったが、正解は「綿菓子」。とにかくいろいろな高齢者がいて面白い。簡単な問題なのだが、不正解の人が多いのには驚いた。

 指導員が「あとひとつ残っています。分かりますか?」と僕に質問した。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    お台場の海はなぜ汚いのか 水質を知り尽くす港区議が警鐘

  2. 2

    話題の巨人・丸“あっち向いてホイ打法”を広島・誠也に聞く

  3. 3

    劣化が止まらない日本 安倍政権6年半の「なれの果て」

  4. 4

    田原俊彦が干された真相…「BIG発言」だけではなかった

  5. 5

    虎戦力外の鳥谷をスルー 巨人今オフ補強“本命”は広島菊池

  6. 6

    夜の六本木から小栗旬グループが消えた…“なるほど”な理由は

  7. 7

    巨人坂本 悲願の打撃2冠狙うも「2つの敵」が立ちはだかる

  8. 8

    視聴率2ケタ健闘 韓国ドラマの日本版が意外にも好評な理由

  9. 9

    土屋太鳳&山崎賢人まさかの4度目共演…焼けぼっくいに火?

  10. 10

    台風で倒れたゴルフ場のポールで家屋投壊…責任はどこに?

もっと見る

編集部オススメ

  1. {{ $index+1 }}

    {{ pickup.Article.title_short }}

もっと見る