9月16日は「安室奈美恵の日」に 誰でも記念日登録できる?

公開日: 更新日:

 9月16日は「安室奈美恵の日」になるようだ。 琉球新報(28日付電子版)などによると、昨年9月16日に引退した安室のファンから「記念日をつくりたい」という声が上がり、安室が初めて沖縄凱旋ライブや、引退ライブを行った宜野湾市の観光振興協会が主体となり、23日に一般社団法人日本記念日協会へ登録を申請。安室本人も了承しているという。30日に正式決定される見込みだ。

 引退日が記念日になることにファンは歓喜しているが、「安室の日」があるなら、個人が「俺の日」を登録申請してもいいのか、という疑問も……。日本記念日協会代表の加瀬清志氏に話を聞いた。

「業界団体、企業にかかわらず、個人の申請もオーケーです。社会的に受け入れられ、申請書に書かれている目的や活動内容などが審査をクリアすれば登録されます。営利目的でも可能。もちろん、『日刊ゲンダイの日』も申請できます」

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    志村けんさん「芸人運」にかき消された女性運と運命の相手

  2. 2

    志村けんさんの店も…銀座のクラブで“コロナ蔓延”の根拠

  3. 3

    藤浪ら感染の“合コン” ゾロゾロ出てきた参加者32人の素性

  4. 4

    志村さんが最期まで貫いた不詳の弟子・田代被告への“温情”

  5. 5

    隠れコロナか 東京都で「インフル・肺炎死」急増の不気味

  6. 6

    深酒にガールズバー…志村けんコロナ感染で濃厚接触者多数

  7. 7

    志村けんさん 泥酔記者に愛の一喝「話をちゃんと聞け!」

  8. 8

    やはり本命の彼女は…櫻井ファンがザワついた衝撃の“逸話”

  9. 9

    コロナ対策に高まる期待 結核予防のBCGワクチンは救世主か

  10. 10

    木村一八「松本人志の“横山やすしネタ”に激怒」の真相語る

もっと見る