流行から1年…コロナ禍での生活「7つの疑問」をおさらい

公開日: 更新日:

 新型コロナウイルスの流行から1年。現在はいわゆる“第4波”の変異ウイルスによる脅威にさらされているが、改めてコロナ禍の生活の疑問を聞いてみた。

  ◇  ◇  ◇

 現時点で変異株の感染力は15歳未満に高い傾向は見当たらないが、文科省は従来株と比べ「強い可能性がある」と注意を促している。さらに、インドでは初期の変異株より15倍毒性が高い新たな変異株〈N440K変異株〉が発見された。

■子供が感染したら1人で入院させるの?

【Q】幼稚園児や小学生の子が感染したら、1人で入院させなくてはいけないのか?

【A】「小学生以下の児童の入院は、先天性の基礎疾患があるなど特別な理由があるケースになります。過去の報告事例では家庭内感染のほとんどが大人から子供に感染しているため、基本的には親子で自宅療養をすすめています」(東京都感染症対策部防疫・情報管理課担当者)

 現実的には入院の受け入れ自体が難しい。日本小児科学会は、小児が重症化して入院する際は親子の同室付き添いを考慮するよう要望しているが、その場合は付き添い者が濃厚接触者になってしまう弊害もある。

【Q】アパートでの1人暮らしのため入院したいが、受け入れ先が見つからない。入院できる基準は?

【A】「入院の順番としては年齢や基礎疾患が考慮されますが、新型コロナウイルスの深刻な症状は肺炎による酸素濃度の低下で、酸素の吸入が必要な患者さんが優先されます。ただし、酸素濃度が基準値内であっても、高熱で立ち上がれない、めまいがするなど自立が困難であることを訴えられる方には対応できるように調整しています」(前出の担当者)

 陽性者らに都や区が配布するパルスオキシメーターの血中酸素飽和濃度は正常値が96~98%。90%以下なら、かかりつけ医や救急(119番)に連絡すべきだという。

 現在は「3人に1人」という回復後の後遺症も問題になっている。抜け毛や倦怠感、ずっと息が苦しいといった具合だ。 専門外来を設置する医療機関が増えており、東京都も4月から「コロナ後遺症相談窓口」(℡042・312・9163=月~金曜午前9~11時)を設置している。

【Q】どのような症状が、どのくらいの期間続いたら電話してもいいのか?

【A】「PCR検査などで陰性診断されてから1~2カ月以上が経過しても、だるさや味覚・嗅覚異常などの違和感がある本人からの問い合わせのみ受けています」(前出の担当者)

 5月24日には、東京・大手町合同庁舎に、東京、神奈川、千葉、埼玉の高齢者らを対象としたワクチン接種の大規模会場ができる。大阪府立国際会議場にも同日をメドに同様の大規模会場が設置される予定だ。

 この大規模会場では、基礎疾患を持つ人や介護施設の従事者らも接種を受けられるようになる。基礎疾患とは、がん、慢性心臓病、呼吸器の病気、腎臓病、インスリン治療中の糖尿病のほか、治療中の睡眠時無呼吸症候群、「BMI」が30以上の肥満も含まれる。勤務中に抜け出して接種を受ける人も多いだろう。

【Q】ワクチン接種後は仕事を休んだ方がいいのか?

【A】「基本は接種翌日の1日のみの休みでよいと思います。懸念されるアナフィラキシーなどのアレルギー症状のほとんどは接種後15~30分の待機時間内で様子を見ることができます。ただし、1回目の接種の翌日は筋肉注射による影響で腕が上がらなくなったりしますので、丸1日は安静にしましょう。2回目の接種後は、翌日にインフルエンザのような症状(発熱、倦怠感など)が見られます。報告によれば1日で改善しますが、その日はベッドで横になれる環境にしておくとよいでしょう」(浜松医療センター感染症管理特別顧問の矢野邦夫氏)

 もちろん、接種後に高熱が出る人もいるので、万全を期すなら「休日前」の接種がおすすめだ。

【Q】ワクチン接種後はビールを飲んでもいいですか?

【A】「接種前日を含めて、グラス1杯程度のビールを飲んでも予防効果に影響はありません。ただし、酔いすぎて転倒したり、頭痛と二日酔いの違いなど、ときに副反応との違いが分からなくなる恐れがあるため控えめにしましょう。お風呂は入っていただいて結構です。食事も制限はありません」(矢野邦夫氏)

 アルコールが抗体形成を阻害するという証拠はなく、CDC(米疾病対策センター)も特に禁止はしていない。

 変異株ウイルスは「屋外でマスクを着けていても感染が確認される事例が相次いでいる」と報じられた。それでも河川敷でBBQを行う輩も後を絶たないし、GW期間中に千葉県では野外音楽フェスも行われた。

【Q】公共の場で感染拡大の危険性が高いイベントが行われて、近所でクラスターが発生。主催者を罪に問えるのか?

【A】「イベントの主催者には参加者の安全に配慮する義務(安全配慮義務)が発生し、損害賠償請求、場合によっては傷害罪に問うことも可能です。ただし、屋外イベントの場合は感染との因果関係を立証するのが難しいのが現状です」(山口宏弁護士)

 マスクをしない女性客との口論から逮捕されたタクシー運転手がいたが、タクシーはそもそもマスクをしない乗客を断れることになっている。

■ワクチン接種を受けなかったら会社に処罰される?

【Q】ワクチン接種の案内が来たが、受けたくない。会社で不利益な扱いを受けないか?

【A】「企業などが従業員や取引先に接種をすすめるのを禁じる法令も、接種しない人を解雇、減給、配置転換するのを禁じる法令もありません。ハラスメントで訴えることはできますが、分が悪い思いをする人はいるでしょう」(山口宏弁護士)

 採用面接で接種の有無を聞いたり、取引先に接種証明の提出を求めたりすることも違法にはならない。一方、政府は、新型コロナウイルスのワクチンを接種していないことを理由にした解雇や減給、配置転換、取引中止などの不利益な取り扱いを企業側にしないことを求めている。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    「ドラゴン桜」生徒役で一番の成長株は鈴鹿央士と…誰だ?

  2. 2

    崖っぷち白鵬…進退懸かる7月場所“鬼門”は三役より平幕3人

  3. 3

    「国政進出」にらみお膝元東京10区死守も“最側近”に黄信号

  4. 4

    豪でクラスターが!カメラが捉えたインド株“すれ違い感染”

  5. 5

    小池知事「過度の疲労」でダウンの波紋…都ファは右往左往

  6. 6

    熊田曜子の疑惑に“不倫大好き”大手メディアが沈黙のナゼ

  7. 7

    白鵬「進退の意味わかった」に透ける引退先送りの悪あがき

  8. 8

    宮本亞門さん「私が一番心配なのは国民の心が折れること」

  9. 9

    映画「宮本から君へ」裁判で全面勝訴! 忖度なき映画プロデューサーの“アンチ魂”

  10. 10

    白鵬窮地…照ノ富士と貴景勝に7月場所後横綱同時昇進の目

もっと見る