「平和湯」オートロウリュ2回チョイで水風呂キュー。これにハマって4セット
平和湯(川崎)
JR川崎駅で南武線の2両編成電車に乗り換えて、ぶらり川崎新町駅で下車。コンビニもない駅前から6分ほど歩くと、静かな住宅街に青い瓦が映える宮造りの銭湯が目に留まる。「キンキンに水風呂冷えてます」の青いのぼりがはためく「平和湯」は、今年で創業70周年。
水風呂好きは早くもアゲアゲ状態でフロントへ。入浴料530円+サウナ代100円+バスタオル代100円(フェースタオルは無料)を支払い、サ室用フックキーを受け取る。
脱衣場の高い宮天井には鳳凰が描かれ、吊り下げられたシャンデリアが大正ロマンを演出。3代目の若旦那・垣内代伊さんが「当店のコンセプトは『ヴィヒタいっぱい、夢いっぱい』です」という通り壁にはヴィヒタがズラリ。
浴場の天井も高く、天窓から光が差し込む。桜の時季はもう少し暖かくなって、さらに気持ちよさそう。ペンキ絵のコイや金魚も、何となくうれしそうに見える。
さて、バイブラ白湯は麦飯石の湯で42度。湯船は広く、浴槽には天然鉱石の岩盤タイルが施されている。ボタン式で冷水枕付きのボディーマッサージと背中や腰、ふくらはぎ、足裏にボボボの座風呂が1床ずつ。低周波電気風呂コーナーは、エレキが強い。苦手なボクは手をつけたら、速攻で引っ込めた。
季節に応じた日替わり薬湯は40度。この日はキウイの湯で、バイブラでほのかにフルーティーな香りが広がる。鮮やかな黄緑色で体を温めたところで、サウナへGO。
ドアを開けると、しっかり湿度を感じる熱さが体を包む。大型ガスストーブに向かって右手にストレート2段ベンチを備えるほか、丸太イス2脚と2人掛けベンチもあって、定員は9人ほど。平日午後で客入りは半分ほど。すると、ストーブ寄りの上段が空いて、キレイに敷かれたマットにどっこいしょ。
設定は約88度。5分ごとに上部からオートロウリュが滴り、サウナストーンに10秒ほどアロマ水が落ちると、熱波がじわ~っ。この日は白樺バーチ。さすが若旦那、サウナーのツボを押さえた香りで、あぁ~、気持ちよかぁ~。
2年前に国産ヒノキに張り替えた室内は、最高にリラックスできる。5分ほどで汗だくも、もっともっと楽しみたくなって、1セット目は10分頑張った。
■関連記事
-
【2025年人気記事】ファミマの名酒”ファミマルの泡”にコスパ最強の辛口が仲間入り! 控えめに言っても神すぎるワインに歓喜
-
新年に「良いスタートを切りにくい」星座は? おうし座は掃除嫌いな人に、てんびん座はカフェテリアに注意!/12星座別マンスリー「警告メッセージ」占い
-
【2025年人気記事】「更年期じゃね?」「おばさん、更年期(笑)」適当な情報を鵜呑みした女子大生たちが悪いのか?【日日更年期好日 #13】
-
【2025年人気記事】ひぇぇ~! 恐るべき「ドクダミ」の繁殖力、引っこ抜くのは絶対NG。罪悪感もお金もかけない除去方法は?
-
【2025年人気記事】大谷翔平夫妻は第5位!「理想の夫婦像」ランキングが発表に。令和の時代、大事なのは“経済力”じゃない?
-
2025年 あの事件・騒動の今 秋田東成瀬村でクマに襲われた男女4人が死傷…夫婦の悲鳴を聞き助けに向かった地元青年が犠牲に
-
【2025年人気記事】男性に聞きたい。自分よりずっと「若い女」と本気で付き合いたいんですか? 中年女の“やっかみ”と言われても


















