「平和湯」オートロウリュ2回チョイで水風呂キュー。これにハマって4セット

公開日: 更新日:

平和湯(川崎)

 JR川崎駅で南武線の2両編成電車に乗り換えて、ぶらり川崎新町駅で下車。コンビニもない駅前から6分ほど歩くと、静かな住宅街に青い瓦が映える宮造りの銭湯が目に留まる。「キンキンに水風呂冷えてます」の青いのぼりがはためく「平和湯」は、今年で創業70周年。

 水風呂好きは早くもアゲアゲ状態でフロントへ。入浴料530円+サウナ代100円+バスタオル代100円(フェースタオルは無料)を支払い、サ室用フックキーを受け取る。

 脱衣場の高い宮天井には鳳凰が描かれ、吊り下げられたシャンデリアが大正ロマンを演出。3代目の若旦那・垣内代伊さんが「当店のコンセプトは『ヴィヒタいっぱい、夢いっぱい』です」という通り壁にはヴィヒタがズラリ。

 浴場の天井も高く、天窓から光が差し込む。桜の時季はもう少し暖かくなって、さらに気持ちよさそう。ペンキ絵のコイや金魚も、何となくうれしそうに見える。

 さて、バイブラ白湯は麦飯石の湯で42度。湯船は広く、浴槽には天然鉱石の岩盤タイルが施されている。ボタン式で冷水枕付きのボディーマッサージと背中や腰、ふくらはぎ、足裏にボボボの座風呂が1床ずつ。低周波電気風呂コーナーは、エレキが強い。苦手なボクは手をつけたら、速攻で引っ込めた。

 季節に応じた日替わり薬湯は40度。この日はキウイの湯で、バイブラでほのかにフルーティーな香りが広がる。鮮やかな黄緑色で体を温めたところで、サウナへGO。

 ドアを開けると、しっかり湿度を感じる熱さが体を包む。大型ガスストーブに向かって右手にストレート2段ベンチを備えるほか、丸太イス2脚と2人掛けベンチもあって、定員は9人ほど。平日午後で客入りは半分ほど。すると、ストーブ寄りの上段が空いて、キレイに敷かれたマットにどっこいしょ。

 設定は約88度。5分ごとに上部からオートロウリュが滴り、サウナストーンに10秒ほどアロマ水が落ちると、熱波がじわ~っ。この日は白樺バーチ。さすが若旦那、サウナーのツボを押さえた香りで、あぁ~、気持ちよかぁ~。

 2年前に国産ヒノキに張り替えた室内は、最高にリラックスできる。5分ほどで汗だくも、もっともっと楽しみたくなって、1セット目は10分頑張った。

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    「おまえになんか、値がつかないよ」編成本部長の捨て台詞でFA宣言を決意した

  2. 2

    これぞ維新クオリティー!「定数削減法案」絶望的で党は“錯乱状態”…チンピラ度も増し増し

  3. 3

    「おこめ券」迫られる軌道修正…自治体首長から強烈批判、鈴木農相の地元山形も「NO」突き付け

  4. 4

    査定担当から浴びせられた辛辣な低評価の数々…球団はオレを必要としているのかと疑念を抱くようになった

  5. 5

    岡山天音「ひらやすみ」ロス続出!もう1人の人気者《樹木希林さん最後の愛弟子》も大ブレーク

  1. 6

    12月でも被害・出没続々…クマが冬眠できない事情と、する必要がなくなった理由

  2. 7

    やはり進次郎氏は「防衛相」不適格…レーダー照射めぐる中国との反論合戦に「プロ意識欠如」と識者バッサリ

  3. 8

    ドジャース佐々木朗希の心の瑕疵…大谷翔平が警鐘「安全に、安全にいってたら伸びるものも伸びない」

  4. 9

    黄川田地方創生相が高市政権の“弱点”に急浮上…予算委でグダグダ答弁連発、突如ニヤつく超KYぶり

  5. 10

    2025年のヒロイン今田美桜&河合優実の「あんぱん」人気コンビに暗雲…来年の活躍危惧の見通しも