著者のコラム一覧
黒岩泰株式アナリスト

山一証券、フィスコなどを経て、2009年4月に独立。独自理論である「窓・壁・軸理論」をもとに投資家に、株式・先物・オプションの助言を行う。著書に「究極のテクニカル分析」「黒岩流~窓・壁・軸理論」など。

インフレは怖いけど「投資をしなければ損はしない」SNS型投資詐欺に振り回されるな!

公開日: 更新日:

「3万円払ってください。24時間でAI(人工知能)が1億円にします」

 こんなバカな話を信じる人がいるのだろうか。でも、「3万円くらいなら捨てたつもりで賭けてみるか」──そう気軽に考える人はいるだろう。

 でも、冷静になってほしい。そんなことができるのなら、ネット広告なんて出さなくても、自分たちで増やせばいい。わざわざ募集なんかかけなくても済むはずだ。

 なんて、思っていたら、「もうすぐ死にますので、この世の中の裏話を暴露します。儲かる株も教えます」。

 そんな広告も出てきた。当の本人のまったく知らないところで──。AIの自動生成か何か分からないが、言葉巧みに投資を誘っている。こんな感じで被害者が続出。広告に使われた有名人たちは、政府に対策を訴え、広告を載せているプラットフォーム会社を訴えている。そして被害者たちも声を上げ始めた。

「SNS型投資詐欺」

 昨年の被害額は300億円に上るという。水面下での被害も多く、その金額はさらに膨れあがるだろう。森永卓郎さんに前沢さん、ホリエモンに厚切りジェイソンまで。業界人を巻き込む大騒動となっている。騙される方も騙される方。しかし、騙す方はもっと悪い。「あんなイカサマっぽい映像によく騙されるな」と思うが、当の本人たちは完全に信じ切っている。

■関連キーワード

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    「おまえになんか、値がつかないよ」編成本部長の捨て台詞でFA宣言を決意した

  2. 2

    これぞ維新クオリティー!「定数削減法案」絶望的で党は“錯乱状態”…チンピラ度も増し増し

  3. 3

    「おこめ券」迫られる軌道修正…自治体首長から強烈批判、鈴木農相の地元山形も「NO」突き付け

  4. 4

    査定担当から浴びせられた辛辣な低評価の数々…球団はオレを必要としているのかと疑念を抱くようになった

  5. 5

    岡山天音「ひらやすみ」ロス続出!もう1人の人気者《樹木希林さん最後の愛弟子》も大ブレーク

  1. 6

    12月でも被害・出没続々…クマが冬眠できない事情と、する必要がなくなった理由

  2. 7

    やはり進次郎氏は「防衛相」不適格…レーダー照射めぐる中国との反論合戦に「プロ意識欠如」と識者バッサリ

  3. 8

    ドジャース佐々木朗希の心の瑕疵…大谷翔平が警鐘「安全に、安全にいってたら伸びるものも伸びない」

  4. 9

    黄川田地方創生相が高市政権の“弱点”に急浮上…予算委でグダグダ答弁連発、突如ニヤつく超KYぶり

  5. 10

    2025年のヒロイン今田美桜&河合優実の「あんぱん」人気コンビに暗雲…来年の活躍危惧の見通しも