著者のコラム一覧
柏木理佳生活経済ジャーナリスト

生活経済ジャーナリスト。FP(ファイナンシャルプランナー)、MBA(経営学修士)取得後、育児中に桜美林大学大学院にて社外取締役の監査・監督機能について博士号取得。一児の母。大学教員として経営戦略、マーケティングなどの科目を担当、現在は立教大学特任教授。近著「共働きなのに、お金が全然、貯まりません!」(三笠書房)など著書多数。

食感やカロリーは? ヤマザキビスケット「ピコラ」vsロッテ「トッポ」を比較

公開日: 更新日:

チョコレート菓子編

 少し温度が上がると、机の上のチョコレートはすぐに溶けてしまいますので、今年の夏はずっと冷蔵庫に入れてました。

 私は季節に関係なく、いつでもチョコレートはやめられません。最近は板チョコよりも、もっぱらグリコの「ポッキー」がメインです。食欲のない朝ご飯代わりや、少しお腹がすいた時に1箱で腹が膨らみます。職場の机にはいつもおいてあります。

「ポッキー」は外にチョコがコーティングされていますが、今回はチョコが中に詰まっているロッテの「トッポ」とヤマザキの「ピコラ チョコレート」を比較してみます。

 どちらも箱に入っていて、ほぼ大きさは同じですが、ピコラのほうが5ミリほど幅があります。高さはロッテが2、3ミリ高いようです。

 トッポは1パック12本入りで2パック合計24本入っています。ピコラは5本入りが2パックで全部で10本です。値段は近くのドラッグストアでトッポが148円(税込み)でピコラが118円(同)です。

 中身を比較してみましょう。ピコラは本数が少ない分、太くなっています。ただ、軟らかいのであまり噛まなくてもいい感じで、口の中でチョコの味がじわ~っと膨らみます。サクサクとして、クッキーの中にまろやかなミルクっぽいチョコの味です。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    麻生太郎が「皇室典範」改正を急ぐ理由は…“日本会議の30年の集い”に間に合わせたいから

  2. 2

    佐藤二朗の地上波ドラマはしばらく厳しいが…橋本愛の事態はもっと深刻

  3. 3

    福山雅治も結婚後は苦戦…亀梨和也も正念場を迎えている

  4. 4

    大谷翔平のホワイトハウス訪問に思わぬ落とし穴…トランプ大統領の「余計な援護射撃」に要注意

  5. 5

    48年ぶり映画出演の由美かおるさんが語る 人生が変わった瞬間「11PM」「水戸黄門」エピソード

  1. 6

    日本ハム伊藤大海が受けた甚大被害 WBC「本当の戦犯」は侍ジャパンのベンチだった!

  2. 7

    佐藤二朗vs橋本愛ハラスメント騒動は「文春嫌い」「フジテレビ嫌い」「共産党嫌い」が絡み合うカオスに

  3. 8

    国会嫌い高市首相「2つの疑惑」からの逃げ切りも画策…逆ギレから3週間、「秘書陳述書」提出の動きなし

  4. 9

    要潤、玉山鉄二、速水もこみち…40代イケオジ俳優3人の「人生いろいろ」

  5. 10

    西武は渋谷店閉店、池袋本店はヨドバシカメラに…海外ブランドに振り回される国内百貨店の実態