米クリーブランドで炎上バスから15人を救出 “ヒーロー”になった運転手は匿名希望

公開日: 更新日:

 バス運転手の迅速な対応が、定期的に行われている避難訓練のたまものだ、と称賛の声が寄せられている。

 米オハイオ州クリーブランドハイツで2月27日朝、モンティセロ中学校の生徒15人を乗せたスクールバスの後輪部から火災が発生した。それを察知した運転手がすぐに生徒たちをバスから避難させて安全を確保。全員無事だった。

 目撃者によると、バスはすぐ炎に包まれその後、爆発を起こしたというから、一歩間違えれば大惨事になっていた。写真は近隣住民のモギー・オットマンさんが撮影しフェイスブックに投稿した動画のひとコマだ。

 リズ・カービー学区教育長は「何よりもまず、誰一人けがをしなかったことに心から安堵しています。そして、運転手の迅速な対応に深く感謝します」とコメント。

 またヒーローのバス運転手が匿名を希望し、「毎年行われるバス避難訓練が今回の対応に役立った」と説明したことを明らかにした。

 火災原因については、クリーブランドハイツ消防署とオハイオ州高速道路警察が協力して調査している。

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    矢沢永吉と郷ひろみ…NHK紅白で浮き彫りになった“待遇格差”の現実 視聴率35%回復も問題山積

  2. 2

    松任谷由実1989年の"稼ぎ"は1人でホリプロ&イザワオフィスを凌駕していた!紅白“特別企画”枠で出場

  3. 3

    紳助暴行事件 衝撃の一部始終(2)

  4. 4

    紳助暴行事件 衝撃の一部始終(3)

  5. 5

    紳助暴行事件 衝撃の一部始終(1)

  1. 6

    水森かおりが振り返る一番の窮地 デビュー3年目で宣告された「結果が出なかったら来年の契約はない」

  2. 7

    箱根駅伝中継所ドクターは全員が順大医学部OB…なぜか協力しない大学がウジャウジャ

  3. 8

    青学大駅伝選手 皆渡星七さんの命を奪った「悪性リンパ腫」とはどんな病なのか?

  4. 9

    2026年は米価が値頃になるのか? 昨年末には最高値更新も業界には先安感漂う

  5. 10

    有吉弘行が紅白リハーサルでけん玉失敗…「もう年なのか眠りが浅いんで、夢の中で生きてます」