著者のコラム一覧
柏木理佳生活経済ジャーナリスト

生活経済ジャーナリスト。FP(ファイナンシャルプランナー)、MBA(経営学修士)取得後、育児中に桜美林大学大学院にて社外取締役の監査・監督機能について博士号取得。一児の母。大学教員として経営戦略、マーケティングなどの科目を担当、現在は立教大学特任教授。近著「共働きなのに、お金が全然、貯まりません!」(三笠書房)など著書多数。

(2)物価高で水道代にも要注意…夫婦一緒のお風呂なら“節約ハッピー”に

公開日: 更新日:

 直接、銀行の口座引き落とし設定にすると毎月50円(年600円)お得です。

 水道局のアプリだけでなく、「光熱費管理」「みんなの光熱費」「enervoエネル簿」などの無料アプリもあります。水道代だけでなくガスや電気代を見える化。平均とも比較できるので、節約を促したいときに家族に見せると説得力になります。

■水道代が月2万円台になるケースも

 物価高の中、水道代は、強烈です。4月から40%ほど上がった地域もあります。今後は、月平均5000円が7000円になり、地域によっては月2万円台になるところも出てくるでしょう。節水コマを蛇口に取り付けると50%節約できます。

 水道代のうち約4割を占めているのが入浴。15分以上のシャワーだと、お風呂が得。バスタブの湯は膝くらいまでにセーブし、半身浴にしたり、ペットボトルに水を入れてお湯の高さを上げること。

 節水シャワーヘッドは湯量を50%減らせます。


■掃除も同時に

■関連キーワード

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    侍ジャパンは2028年ロス五輪“出場”すら危うい現実 27年プレミア12が目先の焦点に

  2. 2

    サヘル・ローズさん「憲法9条がある日本は世界に平和を訴える独自の役割がある」

  3. 3

    横浜銀蝿Johnnyさん「キャロル『ファンキー・モンキー・ベイビー』のイントロと革ジャンを着て歌う姿にシビれた!」

  4. 4

    松重豊「孤独のグルメ」続投の裏にある《諸事情》とは…63歳ゴローさんがやめられない理由

  5. 5

    高市外交を「日本の恥」だと批判続出! 夕食会で踊り狂う写真をホワイトハウスが“さらし上げ”

  1. 6

    WBC惨敗は必然だった!井端監督の傲慢姿勢が招いたブルペン崩壊【総集編】

  2. 7

    “性的暴行”ジャンポケ斉藤慎二被告の「悪質性」法廷で明らかに…邪悪が跋扈する歪んだテレビ業界の権力構造

  3. 8

    相次ぐ海外勢欠場の幸運…日本勢は異例の“棚ボタ”メダルラッシュへ【25日開幕フィギュア世界選手権】

  4. 9

    『スマスロ ミリオンゴッド』が4月に登場 史上最高の射幸性を誇った初代『ミリオンゴッド』の伝説

  5. 10

    元ジャンポケ斉藤が裁判で無罪主張の裏で…妻・瀬戸サオリの“息子顔出し”と"名字"隠し投稿の意味深