12人死亡のロス山火事、29歳放火犯の逮捕の決め手は…チャットGPTの履歴だった!

公開日: 更新日:

 放火直後には、「タバコのせいで火事が起きたら責任はあるか?」と質問を投げかけ、その後、燃える森や都市の画像を複数生成していた。

 連邦アルコール・たばこ・銃器取締局(ATF)を中心とする捜査当局は、9カ月間の捜査の結果、デジタル履歴、位置情報、証言などからリンダーネシュトを容疑者と特定し、10月7日に逃亡先のフロリダ州オーランド近郊で逮捕した。

 逮捕直後、メディアは一斉に報じ、Xでは「チャットGPTの画像が逮捕の決め手」などの驚きの投稿が相次いだ。

 またこの史上最悪級の山火事は気候変動の文脈で語られることが多かったが、実際には1人の男の放火衝動が引き起こしたことが判明し、衝撃が広がっている。

  ◇  ◇  ◇

 衝撃の事件をまだまだ読みたい人は、下にある関連記事も是非ご覧ください!

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    DeNA三浦監督まさかの退団劇の舞台裏 フロントの現場介入にウンザリ、「よく5年も我慢」の声

  2. 2

    2度目の離婚に踏み切った吉川ひなの壮絶半生…最初の夫IZAMとは"ままごと婚"と揶揄され「宗教2世」も告白

  3. 3

    なぜ「愛子天皇」ではダメなのか? 美智子さまが心情を吐露する出版物を準備中…と政界で話題

  4. 4

    鈴木紗理奈以外にもいた…あのちゃんが過去に口にしていた“キライな芸能人”の実名

  5. 5

    嵐が去る前に思い出す…あの頃の「松本潤」と「大野智」

  1. 6

    日本ハムがソフトBに8戦全敗の悲惨…崩壊投手陣が口にする「伏見寅威ロス」

  2. 7

    元サッカー日本代表・大津祐樹さんはビジネスでも成功 年商300億円の高級腕時計会社の社長に

  3. 8

    巨人桑田二軍監督の“排除”に「原前監督が動いた説」浮上…事実上のクビは必然だった

  4. 9

    DeNAビシエド電撃引退のウラとフロント批判殺到の必然《もうハマスタに行こうとは思わない》

  5. 10

    文科省「教育の政治的中立性」で波紋…なぜ森友学園がセーフで、同志社国際がアウトなのか?