子供たちの目の前で…米ニューメキシコ州で男が交際相手の元夫を射殺
米ニューメキシコ州で、男が交際相手の女性の元夫を子供たちの目の前で射殺する事件が起き、衝撃が広がっている。
事件が起きたのは同州ランチョス・デ・タオスにある女性(氏名非公開)の自宅。7月16日、女性の車が故障したため、元夫のアントニオ・ゴメスさん(45)に修理を頼んだ。ゴメスさんが承諾して、車を修理していたところ、女性の現在の交際相手のエドゥアルド・カスタネダ容疑者(35=写真、ニューメキシコ州警のフェイスブックから)がやって来た。スマホで女性に電話したが、連絡がつかなかったため様子を見に来たという。
しかし、ゴメスさんに気がついて「なんでおまえがここにいるんだ」とプッツン。15発入りのマガジンがついた拳銃を取り出し発砲。全弾撃ち尽くし、ゴメスさんは死亡。止めに入った女性も腕に銃弾を受け負傷した。さらに悲惨なことに、ゴメスさんと元妻の子供たちが現場に居合わせ、父親が射殺されるのを目の当たりにしたという。
カスタネダは現場から逃走したが、同日夜に同州警に第1級殺人などの容疑で逮捕された。取り調べに「正当防衛だ」と主張している。裁判は今月31日に始まる予定。
ゴメスさんの兄弟はGoFundMeにサイトを立ちあげ、葬儀費用や子供たちの精神的ケアのための医療費などを募っている。