しゃぶ禅 菅野雄介社長(1)「マハラジャの生みの親」が立ち上げた「しゃぶしゃぶ専門店」

公開日: 更新日:

 厳選された上質な牛肉をだしにくぐらせ、秘伝のタレでいただく。「日本料理 しゃぶ禅」は、1983年の創業以来しゃぶしゃぶの食べ放題にこだわり、国内外の客から愛されてきた日本料理店だ。このしゃぶ禅を全国で展開するしゃぶ禅株式会社を率いるのは代表取締役社長の菅野雄介氏。74年に東京の目黒で生まれた菅野氏は、父親が経営するしゃぶ禅に子どもの頃から訪れていたという。

「子どもながらにいつも繁盛していたことを覚えています。自分がいずれ後を継ぐなんて考えてもいませんでしたが、当時の肉やタレの味を舌が覚えていて、今の経営にも生かされています」

 脱サラしてノヴァ・インターナショナル株式会社を起こした父親の菅野諒氏は、バブル期に一世を風靡したディスコ「マハラジャ」の生みの親。しゃぶ禅は諒氏がマハラジャを全国へとチェーン展開していく一方で、次の時代を見据えて立ち上げたブランドだ。まだしゃぶしゃぶの専門店が少なかった時代に、リーズナブルな価格で食べ放題を提供したしゃぶ禅は好評を博し、店舗数を増やしていった。

 父親が事業を拡大していく様子を見ていた菅野氏だったが、興味を持つことはなかったようだ。立教大学の付属校に通い、学生生活や趣味の草野球は楽しんだものの、将来の夢や目指すものは見つからず、学業は次第におろそかになっていった。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    「転職者は急増」なのに「人材派遣会社は倒産」が増えているワケ

  2. 2

    俳優・山口馬木也さん「藤田まことさんは『飲め、飲め』と息子のようにかわいがってくれた」

  3. 3

    驚きの品揃え! ダイソーでほぼすべて揃う「防災グッズ」の実力は?

  4. 4

    優勝の祝儀で5000万円も タニマチに頼る“ごっつぁん体質”

  5. 5

    前代未聞の壮絶不倫・当事者のひとりがまたも“謎の欠場”…関係者が語った「心配な変化」とは???

  1. 6

    長嶋一茂はこんなにも身だしなみを意識している? VIOはもちろんアンチエイジングも

  2. 7

    大関・大の里すでに「師匠超え」の鋼メンタル!スキャンダル報道もどこ吹く風で3度目賜杯

  3. 8

    大関・大の里3度目優勝で期待される「大豊」時代の幕開け…八角理事長も横綱昇進に期待隠さず

  4. 9

    自信なくされたら困るから? 巨人・田中将大がカブス戦登板「緊急回避」の裏側

  5. 10

    国民民主党はやっぱり与党補完勢力だった! 企業・団体献金「存続」で自民党に塩を送る罪深さ