ネット証券の「新NISAキャンペーン」続々! 年末に余計な税金を支払わないための節税ノウハウ
新NISAの年末駆け込み投資を狙って、ネット証券がキャンペーンを実施している。
楽天証券は成長投資枠で12月30日までに取引をした投資家全員で1000万ポイントを山分けするキャンペーンを実施中。SBI証券は、成長投資枠で投資信託を10万円以上買い付けた場合、最大10万円が当たる。いずれもエントリーが必要。
新NISAは非課税期間が無期限なので慌てて投資する必要はないが、ボーナスなどで投資を考えている人は、少し有利な投資ができるかもしれない。
■一般NISAは非課税期間が終了すると…
また、旧NISAから投資を続けている人は、新NISAへの乗り換えに今年の余った枠を利用するのもいいだろう。旧NISAの一般NISAは、5年間非課税で運用できる仕組み。非課税期間が終了すると、そのまま新NISAへは移行できず、課税口座に払い出される。2020年に投資した分は、今年12月で非課税期間が終わる。年明けには特定口座に払い出される予定だ。
■関連記事
-
語り部の経営者たち クリーク・アンド・リバー社 井川幸広会長(4)フリーランスの権利とギャラを守るために90年に29歳で創業
-
クルマは乗らなきゃ語れない ポルシェ911初のハイブリッド 新型GTSは電動エコ化にあらず、規格外のドリフトマシン化だった!
-
経済ニュースの核心 アパレル世界2位のH&Mを猛追! 絶好調ファーストリテイリング・柳井正会長の“後継者選び”で注目の動きが
-
語り部の経営者たち クリーク・アンド・リバー社 井川幸広会長(3)“天才”ジェームス三木の企画を前に悟った、努力だけでは埋めがたい領域
-
語り部の経営者たち クリーク・アンド・リバー社 井川幸広会長(2)次に通らなかったやめる…すべてつめ込んで書き上げた“勝負企画”