auじぶん銀行 田中健二社長(1)氷河期にプロミスに入社 電話営業でも効率を考えた
2024年オリコンの顧客満足度調査「ネット銀行」部門で総合1位となった「auじぶん銀行」。モバイルに特化した質の高い金融サービスを提供し、利用者から高い評価を受けている。
その原動力となったのが、現社長の田中健二(46)だ。
田中は1978年、東京・東大和市で生まれた。高校は地元の北多摩高校、大学は中央大に進学した。
「当時は政治に興味があったので、中央大学の法学部政治学科に進みました。政治のダイナミズムのようなものが感じられるのではないかと期待していたのですが、期待と違って歴史の勉強ばかりで、あまり勉強はしなかった。卒業したのは、ちょうど就職氷河期でした。就職先はメガバンクも考えましたが、銀行は経営危機の真っただ中。それもあって急成長していた消費者金融に関心を持ちました」
2001年4月、プロミス(現SMBCコンシューマーファイナンス)に入社。渋谷ハチ公前支店に配属された。23歳のときだ。
「渋谷ハチ公前支店は当時、社員は10人ぐらい。新宿支店や新橋支店と並ぶ都内の有力店舗でした。それこそティッシュ配りから、営業の電話までいろいろなことをやりました」
■関連記事
-
語り部の経営者たち キッズスター 平田全広社長(6)幼い息子の行動を観察して思いついた職業疑似体験アプリ「ごっこランド」
-
人生100年時代の歩き方 価格急騰、強い過熱感でも「金」は買いか? 投資歴30年超のコンサルが唱える「リスクヘッジで買う方法」とは
-
「50年ロングセラー」の秘訣 スナックサンド(フジパン)「こっちじゃない」と自虐CMで反撃…元祖をアピールしてシェア急回復
-
新NISAで買っていい?企業診断 AI領域のハード・ソフトを開発・販売する「ジーデップ・アドバンス」はエヌビディアと親密
-
語り部の経営者たち キッズスター 平田全広社長(5)世界旅行を終えてサイバーエージェントに入社 アメブロと藤田晋社長の存在
-
語り部の経営者たち キッズスター 平田全広社長(4)バックパッカーとして欧州から南米へ…“田舎もんでもなんとかなる”の自信
-
「50年ロングセラー」の秘訣 黒ひげ危機一発(タカラトミー)飛び出したら勝ち?それとも負け? 人気キャラとのコラボ商品も


















