日産18年ぶり国内早期退職募集の大リストラも…再びのV字回復はイバラ道、会社消滅の可能性も

公開日: 更新日:

 2025年3月期決算で6708億円という巨額赤字を出した日産自動車。経営再建のため、国内外の7工場削減や2万人規模の人員削減などの大リストラに踏み切ることを、13日の決算発表でイバン・エスピノーサ社長が明らかにしたが、この週末、その具体的な内容が次々報じられている。

 工場については、主力の追浜工場(神奈川県横須賀市)と商用車を生産している子会社「日産車体」湘南工場(同県平塚市)の閉鎖を検討。2工場の生産能力は国内の約3割に当たる。

 驚きは、07年以来、18年ぶりという国内での早期退職募集だ。国内の事務部門を対象に7月から募集する。45歳以上65歳未満で、勤続5年以上の部課長や一般社員が対象だという。

「本社機能の縮小です。あれだけの赤字額ですから仕方ない。4月に就任した新社長は外国人だから合理的。閉鎖する工場も本社も神奈川県ですが、これまでの日産なら政治的な配慮が働いた。外国人社長にはそれもない」(自動車アナリスト)

 ゴーン時代を彷彿させる大リストラ。日産に再びのV字回復はあるのか。自動車業界に詳しい経済ジャーナリストの井上学氏はこう言う。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    参政党・神谷宗幣代表の「質問主意書」がヤバすぎる! トンデモ陰謀論どっぷり7項目に政府も困惑?

  2. 2

    7代目になってもカネのうまみがない山口組

  3. 3

    福山雅治のフジ「不適切会合」出席が発覚! “男性有力出演者”疑惑浮上もスルーされ続けていたワケ

  4. 4

    松井秀喜氏タジタジ、岡本和真も困惑…長嶋茂雄さん追悼試合のウラで巨人重鎮OBが“異例の要請”

  5. 5

    文春が報じた中居正広「性暴力」の全貌…守秘義務の情報がなぜこうも都合よく漏れるのか?

  1. 6

    フジテレビ「不適切会合」出席の福山雅治が連発した下ネタとそのルーツ…引退した中居正広氏とは“同根”

  2. 7

    打者にとって藤浪晋太郎ほど嫌な投手はいない。本人はもちろん、ベンチがそう割り切れるか

  3. 8

    清原果耶は“格上げ女優”の本領発揮ならず…「初恋DOGs」で浮き彫りになったミスキャスト

  4. 9

    選管議論で総裁選前倒しでも「石破おろし」ならず? 自民党内に漂い始めた“厭戦ムード”の謎解き

  5. 10

    収束不可能な「広陵事件」の大炎上には正直、苛立ちに近い感情さえ覚えます