業績悪化で減収減益のニトリ 事業の新たな柱いまだ見いだせず

公開日: 更新日:

 さらに、今年4月の建築基準法改正による建物の省エネ基準適合が義務化されたことも影響しているという。国交省によると、新設住宅着工戸数は20年に90万戸を、24年には80万戸を下回った。経産省によれば、家具市場の規模も91年の2.7兆円をピークに減少を続け、21年には1.1兆円まで減少している。

 ニトリは安売りで成長したが、この需要減少に抗えなくなったようだ。07年から始めた海外事業も売り上げ全体の6%にとどまる。

「家具が売れなくなったため、近年では日用品雑貨や家電に注力しています。家電は照明などの小物が主でしたが、冷蔵庫やドラム式洗濯機などの大物にも参入しました」(同)

 ニトリは家具、カーテンなどのソフト商品、食器などのハード商品に次ぐ「第4の柱」に家電を位置づけている。だが家電の売上高は年間300億円とみられ、主力の家具には及ばない。

 21年には2000億円超を投じ、家具小売り兼ホームセンターの島忠を子会社化したものの、同事業は23、24年度ともに赤字だ。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    福原愛が再婚&オメデタも世論は冷ややか…再燃する「W不倫疑惑」と略奪愛報道の“後始末”

  2. 2

    「年賀状じまい」宣言は失礼になる? SNS《正月早々、気分が悪い》の心理と伝え方の正解

  3. 3

    「五十年目の俺たちの旅」最新映画が公開 “オメダ“役の田中健を直撃 「これで終わってもいいと思えるくらいの作品」

  4. 4

    放送100年特集ドラマ「火星の女王」(NHK)はNetflixの向こうを貼るとんでもないSFドラマ

  5. 5

    国民民主党・玉木代表「ミッション・コンプリート」発言が大炎上→陳謝のお粗末…「年収の壁」引き上げも減税額がショボすぎる!

  1. 6

    どこよりも早い2026年国内女子ゴルフ大予想 女王候補5人の前に立ちはだかるのはこの選手

  2. 7

    出家否定も 新木優子「幸福の科学」カミングアウトの波紋

  3. 8

    「M-1グランプリ2025」超ダークホースの「たくろう」が初の決勝進出で圧勝したワケ

  4. 9

    「核兵器保有すべき」放言の高市首相側近は何者なのか? 官房長官は火消しに躍起も辞任は不可避

  5. 10

    楽天が変えたい「18番は田中将大」の印象…マエケンに積極譲渡で“背番号ロンダリング”図る