メジャー7年、楽天1年の斎藤隆がマー君に語った「1年目の心得」

公開日:  更新日:

「メジャーの話は斎藤隆さんとダルビッシュさんから聞きました。ダルさんからは球団の特徴とか聞きました。斎藤さんからのアドバイスは言えません」

 7年総額160億円でヤンキース入りする田中将大(25)は、入団が決まった直後の会見でこう言った。

 斎藤隆(44)はドジャースで抑えを務めるなど、メジャー通算7年で21勝15敗84セーブ。昨年1年間は楽天でプレーし、田中とは接点がある。それでアドバイスしたのだろうが、「言えない」ような中身なのか。

「う~ん、これといって膝を突き合わせて話したわけじゃありませんからね」とこう続ける。

「飛行機に乗る時、先輩に水やビールを持っていかなければならないと助言したと、スポーツ紙に書いてあった? その記事読んでないんですよ。どんなふうに書いてありました? パシリの心得を伝授? いや、そこまでマジメに話したわけじゃないというか……パシリって(笑い)。田中はメジャーではルーキーになるからアレをやらなきゃいけない、コレもしなきゃいけないなど準備の仕方は教えました。けれども、あくまでルーキーの時の話です。2年目になれば先輩とかはあまり関係ない。結果を残せば、それこそ1年目でもルーキー扱いされない。米国は実力社会です。後輩だからどうこうというのはありませんよ」

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のスポーツ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    M-1芸人の暴言騒動で存在感 上沼恵美子の“女帝エピソード”

  2. 2

    お笑い界追放か とろサーモン久保田の“有名だった酒グセ”

  3. 3

    国家公務員ボーナス支給 実は日産ゴーン並みの“過少発表”

  4. 4

    水道民営化で特需か 仏ヴェオリア日本人女性社長の“正体”

  5. 5

    暴言騒動の久保田&武智…“じゃない方”はブレークの好機か

  6. 6

    上沼恵美子に暴言 スーマラ武智「更年期」の致命的無理解

  7. 7

    許せないのは金本監督を切った後の阪神の「作法の冷酷」さ

  8. 8

    長男が名門私立小へ 小倉優子“不屈のシンママ魂”で再婚も

  9. 9

    検査入院発表も…二階幹事長は2週間不在で“重病説”急浮上

  10. 10

    「興味ない」から余計に怖い…上沼恵美子“女帝”たるゆえん

もっと見る