メジャー7年、楽天1年の斎藤隆がマー君に語った「1年目の心得」

公開日: 更新日:

「メジャーの話は斎藤隆さんとダルビッシュさんから聞きました。ダルさんからは球団の特徴とか聞きました。斎藤さんからのアドバイスは言えません」

 7年総額160億円でヤンキース入りする田中将大(25)は、入団が決まった直後の会見でこう言った。

 斎藤隆(44)はドジャースで抑えを務めるなど、メジャー通算7年で21勝15敗84セーブ。昨年1年間は楽天でプレーし、田中とは接点がある。それでアドバイスしたのだろうが、「言えない」ような中身なのか。

「う~ん、これといって膝を突き合わせて話したわけじゃありませんからね」とこう続ける。

「飛行機に乗る時、先輩に水やビールを持っていかなければならないと助言したと、スポーツ紙に書いてあった? その記事読んでないんですよ。どんなふうに書いてありました? パシリの心得を伝授? いや、そこまでマジメに話したわけじゃないというか……パシリって(笑い)。田中はメジャーではルーキーになるからアレをやらなきゃいけない、コレもしなきゃいけないなど準備の仕方は教えました。けれども、あくまでルーキーの時の話です。2年目になれば先輩とかはあまり関係ない。結果を残せば、それこそ1年目でもルーキー扱いされない。米国は実力社会です。後輩だからどうこうというのはありませんよ」

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    「左膝の半月板が割れ…」横綱・豊昇龍にまさかのアクシデントで稽古中止

  2. 2

    松山千春がNHK紅白を「エコひいき」とバッサリ!歌手の“持ち時間”に求めた「平等」の正当性を考える

  3. 3

    巨人オーナーから“至上命令” 阿部監督が背負う「坂本勇人2世育成&抜擢」の重い十字架

  4. 4

    高市政権が抱える統一教会“爆弾”の破壊力 文春入手の3200ページ内部文書には自民議員ズラリ

  5. 5

    前橋市長選で予想外バトルに…小川晶前市長を山本一太群馬県知事がブログでネチネチ陰湿攻撃のナゼ

  1. 6

    チンピラ維新の「国保逃れ」炎上やまず“ウヤムヤ作戦”も頓挫不可避 野党が追及へ手ぐすねで包囲網

  2. 7

    阿部監督のせい?巨人「マエケン取り失敗」の深層 その独善的な振舞いは筒抜けだった

  3. 8

    バタバタNHK紅白 高視聴率でも今田美桜、有吉弘行らMC陣は負担増「出演者個々の頑張りに支えられた」

  4. 9

    菊池風磨のカウコン演出に不満噴出 SNS解禁でSTARTO社の課題はタレントのメンタルケアに

  5. 10

    ロッテ前監督・吉井理人氏が大谷翔平を語る「アレを直せば、もっと良く、170kmくらい投げられる」