いまだに姿見せず “行方不明”中日落合GMに飛び交う怪情報

公開日: 更新日:

 中日落合博満GM(61)をめぐって、いろんな臆測が飛び交っている。4日、第1クール最終日を迎えた中日だが、これまで落合GMはグラウンドに姿を現さないどころか、キャンプ地に帯同すらしていないという。

 西山球団代表に聞くと、「GMが今後、キャンプ地に来るかは流動的。どこで何をしてる? 自分の仕事をされています」とのこと。選手にはキャンプ直前の全体ミーティングで同様の説明があったようだが、かといって他球団への挨拶回りをしているという話も伝わってこない。昨年はチームに帯同して選手、首脳陣の動きに目を光らせていただけに中日周辺では、「もしや体調を崩したのではないか」という“体調不良説”や、「アマチュアの選手を発掘するために、全国を渡り歩いているのでは」という“スカウト専念説”なども浮上している。

 一方で、中日OBからはこんな辛辣な声も出ている。

「落合GMは選手、スタッフの給料を大幅に下げた。じゃあ、自分はどれだけの仕事をしているのかといえば、ドラフト以外は目立った成果を挙げていないだろ。このオフはオリックスの金子、メジャー帰りの中島、西武の炭谷の獲得に乗り出したものの全敗。シーズン中に武山、三ツ俣をトレードで獲得したものの、あくまで控え選手で本当の意味で補強になるトレードは一つもやってない。沖縄に来ないで何をしているのかはわからないが、上位を狙うには投手、野手とも補強が必要。落合GMが真っ先にやるべきことは、他球団に挨拶回りでもして、しっかりパイプを築くことじゃないのかね」

 もっとも、「亭主元気で留守がいい」じゃないが、GM不在で選手や首脳陣が余計な神経を使わなくて済むからか、キャンプには昨年よりも活気があるようにも映る。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    北島三郎(2)2018年に次男が急逝「息子だけど、音楽の、とても良い仲間でもあった」

  2. 2

    中丸雄一「アパ密会」から2年で“冠番組”…禊は済んでも「元のポジション」には戻れないワケ

  3. 3

    伝説の『アメリカ横断ウルトラクイズ』来年復活へ 番組を取り巻く環境の激変で日テレに突きつけられた課題

  4. 4

    甲子園史上最速156キロ横浜・織田翔希にNPBスカウト早くも白旗 「直メジャー」なら契約金5億円も

  5. 5

    不倫問題の西武・源田壮亮に同情が集まる意外なワケ…妻・衛藤美彩の“幸せアピール”に疲れ果てた?

  1. 6

    皇族費増額の彬子女王、ブータン訪問にまた波紋…同行・伊藤穰一氏とエプスタインの“過去”

  2. 7

    バナナマン日村が簡単に復帰できそうにない「もう1つの理由」…レギュラー11本抱える人気者のジレンマ

  3. 8

    「VIVANT」は観光客を呼べる! ロケ地巡りビジネスが大繁盛

  4. 9

    佐藤輝明の「メジャー移籍強行突破」に現実味…“阪神残留説”も「折れるつもりはない」の声

  5. 10

    京都・向日市、府内初の130メートル級、ゆがんだ建設計画に立ち向かう辣腕弁護士