V圏内の常連なのに キム・ハヌルはなぜ勝ちきれないのか
【アクサレディス】
韓国美人プロのキム・ハヌル(27)が、申ジエ(27)と並んで5アンダーで首位タイに並んだ。
キムは開幕から3試合連続でトップ10入りと好調をキープ。しかし、ここ2戦は最終日を首位でスタートしながら、優勝を手にできないでいる。
「今度こそ、最終日に頑張らなきゃ(笑い)」(キム)
スマイルクイーンの愛称で親しまれ、2011年、12年と2年連続で韓国ツアーで賞金女王のタイトルを獲得。昨季から日本ツアーに参戦、9月の東海クラシックで初優勝を飾ったが、2勝目が遠い。
それでも2戦目のPRGRレディスで勝利を逃した際は「今日はショットが悪かったので、そんなに悔しいという気持ちはない」と話し、前週も「今日は何もかもうまくいかなかった。先週よりプレッシャーはなかった。優勝は天が決めること。それより優勝争いをしていることがすごくうれしい」と、前向きだった。
なぜ勝てないのか。韓国のゴルフ事情に詳しいジャーナリストの太刀川正樹氏がこう言う。