伊調馨“五輪V4”の偉業にケチつけた日本人金メダリスト

公開日: 更新日:

 リオ五輪で日本人として前人未到の4連覇を達成した、女子レスリング58キロ級の伊調馨(32)。しかし、この偉業を「なんだ、あんなもん」と、せせら笑った者がいるというのだ。

 それは過去の五輪で金メダルを獲得したことのある日本人選手AとB。いずれもレスリングではない。彼らは周囲の目もはばからず、こんな会話をしていたという。

A「同じ金メダルといってもねえ……」

B「俺らの方が価値は上でしょう」

A「競技人口が違うよ」

B「○○(Aの競技)と○○(Bの競技)は世界中でやってますからね」

A「そもそも、五輪で4連覇ってこと自体、おかしくない?」

B「競技人口が少ないから、強敵もなかなか出てこないだけですね」

A「少なくとも、うちで4連覇なんて無理」

B「こっちも絶対不可能ですよ。どんなに凄い選手がいても、4連覇なんてとてもとても……」

A「確かに女子レスリングの金メダルも金メダルだけど……うちらと同じものだとは思ってほしくないよね」

 彼らと同じことを考えているアスリートは、決して少なくないそうだ。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    NHK出演にSNSでは抗議の声も…彬子女王と伊藤穰一氏をつなぐ「裏千家」とブータン王室の深い関係

  2. 2

    女優・烏丸せつこさんは郷里の滋賀に引っ越し、2歳下のダンナさんとラブラブ生活

  3. 3

    巨人・橋上監督代行に課された“最終任務” 「岡本和真の後釜候補」に道筋を立てられるか

  4. 4

    日テレ「ウルトラクイズ」復活で思い出す…氏家齊一郎社長の「赤字番組など必要ない」

  5. 5

    中間淳太が生謝罪も…WEST.脱退問題のウラに重岡大毅のアツすぎるバンドスタイルと“音楽性の違い”

  1. 6

    バナナマン日村が簡単に復帰できそうにない「もう1つの理由」…レギュラー11本抱える人気者のジレンマ

  2. 7

    水前寺清子(1)作詞家・星野哲郎への恩と愛称「チータ」誕生の理由

  3. 8

    俳優・山本學さん89歳「たかだか役者なんですから」の気持ちでやってます

  4. 9

    今も歩くのに苦戦…元プロレスラー武藤敬司さん人工関節手術を語る

  5. 10

    婚活で早く結婚できる人、できない人の決定的な差…「電柱女子」「電柱男子」は成婚から遠ざかる