日米ゴルフ勝負 安倍首相とトランプ大統領の「腕前」は?

公開日: 更新日:

 昨年末にタイガー・ウッズが、同じコースでトランプとプレーしている。トランプについて、「70歳にしては、本当に強い球を打つ。健康でものすごいエネルギーを持っている。(スコア80を切るには)いくつかのパットを決めなければいけなかった」(ウッズ)と語り、スコアは80台前半で回っているようだ。

 70歳のトランプは身長191センチとガタイがしっかりしている。当たればドライバーも確かに飛びそうだ。

 しかし、プレーについては「疑惑」が多い。

 昨年、ワシントン・ポスト紙が何人かの証言をもとに、「トランプのゴルフにはごまかしが多い」と伝えている。古くは、スポーツ・イラストレーテッド誌編集者がトランプとプレーした際、「ずっとイカサマをしていて、ラフに入ったボールが、グリーンに乗っていたりしていた」そうだ。これを指摘されたトランプは、「スコアを維持するためには、ごまかしをしなければならないんだ」と平然と答え、「もちろんそんな人間とプレーしたことはない」と否定している。


「トランプは世界で初めての“チップ・イン・ギミー”をしたともいわれている。ギミーとはOKパットを打たずに入ったことにすることを言いますが、トランプはグリーンの外からでも入ったことにしたということです」(前出の吉川氏)

 かたや安倍首相は「スコアは国家機密」といって明かさないが、「100を切るか、どうかのレベル」(関係者)。ゴルフでは安倍首相に勝ち目はない?

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    「おい、おまえ、生意気なんだよ」 野村監督は俺の挨拶を“ガン無視”、暴れたろうかと考えた

  2. 2

    佐々木朗希いったい何様? ロッテ球団スタッフ3人引き抜きメジャー帯同の波紋

  3. 3

    スピードスケート引退・高木美帆にオランダが舌なめずり “王国復権の切り札”として白羽の矢

  4. 4

    長澤まさみの身長は本当に公称の「169センチ」か? 映画「海街diary」の写真で検証

  5. 5

    ブチ切れ高市首相が「誤報だ!」連発 メディア、官邸、自民党内…渡る政界は「敵ばかり」の自業自得

  1. 6

    樹木希林に不倫を暴露された久世光彦

  2. 7

    ドジャース佐々木朗希またも“自己中発言”で捕手批判? 露呈した「人間性の問題」は制球難より深刻

  3. 8

    自転車の「ハンドサイン」が片手運転ではとSNSで物議…4月1日適用「青切符」では反則金5000円

  4. 9

    【独自】急死の中山美穂さん“育ての親”が今朝明かしたデビュー秘話…「両親に立派な家を建ててあげたい!」

  5. 10

    柳楽優弥「九条の大罪」23歳新人が大バズり! 配信ドラマに才能流出→地上波テレビの“終わりの始まり”