真中監督辞任決定 後任候補に宮本慎也氏があがらない理由

公開日: 更新日:

■野村元監督の不安

「自分にも他人にも厳しい。現役時代には選手会長、主将、ベテランとしてフロントにとっては耳の痛い提言を臆することなくしてきた。球団の中には今も、扱いにくい、面倒だというイメージをもっている人がいるのは確か。真中監督が辞任したとして、今回も名前が挙がらなかったら、それが原因のひとつでしょう」(ヤクルトOB)

 そういえば、野村元監督、講演や自著でたびたびこんな懸念を吐露している。

「宮本監督を見てみたいが、彼は私と同じで処世術が下手。ゴマがすれない。おべんちゃらが言えない。今の野球界の監督人事は能力より処世術が優先される。宮本は似なくていいところまで私に似てしまった。それが宮本監督誕生を阻むのではないか、心配なんだ」

 さすがに愛弟子のことはよく分かっている。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    農水省「おこめ券」説明会のトンデモ全容 所管外の問い合わせに官僚疲弊、鈴木農相は逃げの一手

  2. 2

    早瀬ノエルに鎮西寿々歌が相次ぎダウン…FRUITS ZIPPERも迎えてしまった超多忙アイドルの“通過儀礼”

  3. 3

    2025年ドラマベスト3 「人生の時間」の使い方を問いかけるこの3作

  4. 4

    武田鉄矢「水戸黄門」が7年ぶり2時間SPで復活! 一行が目指すは輪島・金沢

  5. 5

    松任谷由実が矢沢永吉に学んだ“桁違いの金持ち”哲学…「恋人がサンタクロース」発売前年の出来事

  1. 6

    大炎上中の維新「国保逃れ」を猪瀬直樹議員まさかの“絶賛” 政界関係者が激怒!

  2. 7

    池松壮亮&河合優実「業界一多忙カップル」ついにゴールインへ…交際発覚から2年半で“唯一の不安”も払拭か

  3. 8

    維新の「終わりの始まり」…自民批判できず党勢拡大も困難で薄れる存在意義 吉村&藤田の二頭政治いつまで?

  4. 9

    日本相撲協会・八角理事長に聞く 貴景勝はなぜ横綱になれない? 貴乃花の元弟子だから?

  5. 10

    SKY-HI「未成年アイドルを深夜に呼び出し」報道の波紋 “芸能界を健全に”の崇高理念が完全ブーメラン