サッカー日本代表 森保全権監督の前途多難とベンゲルの影

公開日: 更新日:

 次期日本代表監督に東京五輪世代のU―21(21歳以下)代表の森保一監督(49)の就任が、26日に正式発表された。

 日本サッカー協会(JFA)の田嶋会長、技術委員会の関塚委員長に挟まれ、ひな壇に座った森保次期代表監督は、A代表と東京五輪の監督を兼任することについて「光栄なこと。(打診を受けて)即決しました」と話したが、現実問題として兼任には多くの困難がつきまとう。もちろん森保次期監督も十分に承知しており、記者会見の途中に「2つの代表(を担当するの)は困難……。1人でやるのは不可能です」と表情を曇らせた。

 まず「日程問題」が重くのしかかってくる。

 森保ジャパンの初陣は8月18日に開幕する「アジア大会」(インドネシア)。サッカーは開幕に先立って14日から始まる見込み。日本が決勝まで勝ち進んだ場合、帰国日は9月3日となる可能性が高い。4日後の7日には札幌で、11日には大阪でキリンチャレンジ杯が予定されている。

「森保次期監督はアジア大会を、U―21代表選手をメインに若手中心のメンバーで戦うことにしている。この年代の選手は17年10月、東京五輪監督に就任して以来、実際に合宿や試合をこなしているのでチームづくりに問題はないものの、キリンチャレンジ杯はA代表が参加するので海外組、国内組から誰を招集し、どんなチームをつくるのか、それなりの時間が必要となってくる。アジア大会に忙殺されてA代表に手が回らない可能性が高い。ちなみにキリンチャレンジ杯は10月12、16日、11月16、20日にも開催されることになっている。U―21代表の強化日程とバッティングすることも予想されている。いくら森保次期監督が寝食を忘れて働いても、現実的にはどっちつかずになって混乱するのが目に見えている」(マスコミ関係者)

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • サッカーのアクセスランキング

  1. 1

    渡辺剛〈前編〉高校時代の大挫折 「つまらないミス」で将来への絶好機を棒に振った(山梨学院大付高元監督・吉永一明)

  2. 2

    酒浸り、自殺説も出た…サッカー奥大介さんの“第2の人生”

  3. 3

    渡辺剛〈後編〉24歳での海外移籍がブラジル戦、イングランド戦勝利の原動力となった(山梨学院大付高元監督・吉永一明)

  4. 4

    最後はホテル勤務…事故死の奥大介さん“辛酸”舐めた引退後

  5. 5

    遠藤航〈後編〉代表入りは不透明も…いずれサッカー界の要人になる人材です(Jリーグ湘南元監督・反町康治)

  1. 6

    鈴木唯人〈前編〉「どうしても…」と2度の保留にへこたれなかった男の素顔(市船橋高元監督・朝岡隆蔵)

  2. 7

    遠藤航〈前編〉弱点を最小限にとどめられるサッカーIQの高いスーパーな選手(Jリーグ湘南元監督・反町康治)

  3. 8

    伊東純也〈後編〉 いかにしてハードワークのできるスピードスターに変貌したのか(甲府元監督・佐久間悟)

  4. 9

    伊東純也〈前編〉 物静かなイナズマはオランダの英雄ヨハン・クライフに憧れていた(甲府元監督・佐久間悟)

  5. 10

    JFAは森保一氏の“囲い込み”に必死 W杯後の「次の日本代表監督」のウワサが聞こえない謎解き

もっと見る

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    第27回兵庫チャンピオンシップ(JpnⅡ) 戸崎圭太 サトノボヤージュが1400mで真価発揮へ 阪神アーバン競馬~園田競馬場(兵庫県尼崎市)~

  2. 2

    坂東彌十郎は変幻自在に3つのドラマに出演 掛け持ちする俳優は片手間なのではなくて芸達者

  3. 3

    萩本欽一(8)床に頭をつけて借金取りに謝る母親の姿を見てぼろぼろと涙がこぼれた

  4. 4

    あの落合博満氏が認めた「天才打者」…多くの引き出しを持つ順応性こそが大きな武器だった

  5. 5

    「士業で独立」を夢見る中高年の理想と現実 60歳を過ぎても役に立つ資格とは

  1. 6

    イチローさんに「鈴木さん」…ふざけて呼んでみたら、まさかの反応が返ってきた

  2. 7

    高市政権また老人イジメ…財務省が高齢医療「3割負担」早期引き上げ提言、政府「骨太の方針」への明記も

  3. 8

    細木数子と闘った作家・溝口敦氏は『地獄に墜ちるわよ』をどう見たか? “女ヤクザ”の手口と正体

  4. 9

    小泉今日子が還暦ライブで披露した"反戦活動"が話題 「60歳までは歌おうと思う」と気になるその後は…

  5. 10

    ビートルズの珍しいLPを棚からひとつかみ~①『オールディーズ』