松崎菊也
著者のコラム一覧
松崎菊也戯作者

53年3月9日、大分県別府市生まれ。日大芸術学部放送学科卒業後は宇野重吉らが率いる「劇団民藝」に所属。その後はコントグループ「キモサベ社中」「キャラバン」を経て、88年にコントグループ「ニュースペーパー」を結成。リーダー兼脚本家として活躍した。98、99年にはTBSラジオ「松崎菊也のいかがなものか!」でパーソナリティーを務めた。現在も風刺エッセイや一人芝居を中心に活躍中。

仏頂面で観戦トランプよ、属国の見せ物は面白かったかい?

公開日: 更新日:

令和初の国賓」おもてなしで相撲の千秋楽が間延びしまくって凄かった。わざわざ突貫工事で作ったらしい取り付け階段みたいなのを土俵に渡して、茶坊主の先導で、

「さささ、ダァさま、こちらでざいますよ。足元お悪うございますが、どうぞどうぞ、なんだか、女は上げないだの、靴脱げだの、こざかしいしきたりござんしてね。おみ足が汚れませんよう特製のお革靴に見えるスリッパご用意させていただきやした。ひとつ、お履き替えの上、ダァさまの属国の、ちょいと、見せ物にお目汚しをいただくわけでござんすから、ええええ、まずは露払いにやつがれが、え~『表彰状、朝乃山関、あ~たぁ大相撲夏場所において、せ~せきゆうしゅうにより、ないかくそ~りだいじんはいにそのなをこくし、ながくえいよをショ~ショ~しょじょじ。あべしんぞ』な~んちって、これがね、なにしろこの杯がね、あ~た、重たい! 40キロぐらいあって、ヨッ!!

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    竹内結子さん急死の謎 家庭と仕事の両立に金銭的な重圧も

  2. 2

    竹内結子さん急死 昵懇だった三浦春馬さんの死と自身の不調

  3. 3

    竹内結子さん自死 芸能界「理想と現実」の乖離が背景に?

  4. 4

    竹内結子さんと芦名星さんを結ぶ点と線…連鎖はあるのか?

  5. 5

    三浦春馬さん、芦名星さん急死…共通点は酒量と「いい人」

  6. 6

    竹内結子さん急死に深まる“動機”のナゾ…前日は家族団らん

  7. 7

    菅家は恵まれた家 姉2人は国立大に、弟は慶大に進んだ

  8. 8

    山崎育三郎「エール」に出待ちファン なっちとの私生活は

  9. 9

    芦名星さん、三浦春馬さん…俳優を追い込む韓国との類似点

  10. 10

    中曽根元首相の葬儀に“血税1億円”投入こそ「悪しき前例」

もっと見る