素質を見抜くだけでなく「獲得後のフォロー」が大切だ

公開日: 更新日:

 この間は久々にアタマにきたね。あまりに、むしゃくしゃしたんで、昼間から酒を食らったよ。

 数年前にオレが担当してドラフト上位で獲得した高校生右腕。最近、伸び悩んでるって聞いたんで、球団関係者を通して球場に激励に行くって伝えたんだ。そしたら、あろうことか球団関係者の前で「チェッ!」と舌打ち、苦虫を噛み潰したような表情を浮かべたっていうんだ。

 言っておくけど、オレは担当だよ。感謝されることはあっても、嫌な顔をされる筋合いじゃない。気分は最悪、酒の力も借りて、つい、部長にグチをコボしたんだ。

■コーチに内緒で

 すると「おまえ、ちゃんとアイツのフォローをしてるのか?」と、こう言った。

「選手は取った後のフォローが大切なんだ。例えば、アイツの持ち味は球威があって球筋のいいストレートだろう。ファームの首脳陣は当然、長所を伸ばすことを最優先するさ。けど、いくら球威があったって、ストライクが入らないんじゃ一軍で使えない。少しくらい球速が落ちても、球筋の良さを生かした上で制球を改善する方法ってのがあるはずだろう。かといって首脳陣と違うことを言えば角が立つし、選手も混乱する。ときにはコーチに内緒だぞとクギを刺した上で、知恵を授けるとか、方向性を示してやるのもスカウトの大事な仕事じゃねーか。獲得したら知らんぷり。ボチボチ、一軍で投げてなきゃおかしいだろうと尻をたたくだけじゃ、選手は素質を100%発揮できねーし、おまえのことも信用しないって」

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    IOCが中止を通知か 東京五輪「断念&2032年再招致」の仰天

  2. 2

    宮崎美子“61歳ピカピカ”ビキニ…美魔女ナイスバディなぜ?

  3. 3

    理想の花嫁・竹下景子に交際疑惑 男がマンションに入り…

  4. 4

    性急すぎる菅政権 福島原発処理水「海洋放出」決定の大罪

  5. 5

    戸田恵梨香「東出昌大共演NG」に疑問 本人の意思なのか?

  6. 6

    石破茂氏はどこへ…悲愴の派閥会長辞任から立て直せるのか

  7. 7

    今度は福留が退団 功労者を冷遇する阪神と矢野監督の愚行

  8. 8

    高級ブランドに匹敵 ワークマンが出してきた本気の機能服

  9. 9

    小出恵介も涙…“しくじり芸能人”救う明石家さんまの名言

  10. 10

    沢田研二に不倫と別居説…自宅周辺の聞き込みは即バレした

もっと見る