ソフトBがひと役 巨人を脅かすDeNAの中南米コミュニティー

公開日: 更新日:

 ソフトバンクにも多くの中南米の選手が在籍。ミランダ、モイネロ、デスパイネ、グラシアルはいずれもキューバ出身。チームメート同士で散髪するほど、お互いを信頼し合っている。“美容師”はミランダ。散髪が得意で、「ミランダ・バーバー」と呼ばれている。

 そんなソフトバンクとDeNAの中南米選手がネットワークをつくり、情報を交換し合っているのだ。

 仲介役は2011~13年にDeNAで通訳を務めて中南米メンバーとも親交が深く、14年からソフトバンクでデスパイネを担当する青木レオナルド通訳。数年前から定期的に「中南米会」を開催している。

「BBQやホームパーティーをやることが多い。去年と今年は福岡で、交流戦のときに僕の自宅にみんなのファミリーも一緒に呼んでやりました。ベネズエラ料理を作って食べるのが恒例。日本では手に入らない食材や調味料も多いので、ネットで買って揃える。(材料を)みんなで分け合うこともあります」(青木通訳)

 2位に終わった昨季、ソフトバンクはデスパイネやモイネロの活躍でCSを突破した。DeNAも中南米の力で巨人を脅かすかもしれない。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    大河「青天を衝け」の死角 渋沢栄一の“カネと女”どう描く

  2. 2

    吉沢亮「青天を衝け」と綾瀬はるか「八重の桜」嫌な共通点

  3. 3

    Koki,がシャネルからお払い箱に…静香ママとも意見対立?

  4. 4

    「ききょう企画」を追われた母の反撃…次女に質問状を送付

  5. 5

    身内調査は笑止千万 菅長男“ハレンチ接待”裏側と今後<上>

  6. 6

    香取慎吾テレ東主演で明白…元SMAP3人“塩漬け”はお粗末!

  7. 7

    山田真貴子氏は“ジジ殺し” 内閣広報官の評判と夜の流儀

  8. 8

    和牛に海鮮…山田広報官ら東北新社“37万円ゴチ”お咎めは?

  9. 9

    新婚ホヤホヤ 草彅剛の20億円豪邸はキムタク宅がお手本?

  10. 10

    NHK大河「青天を衝け」2回目視聴率急降下でよぎるジンクス

もっと見る