著者のコラム一覧
松崎菊也戯作者

53年3月9日、大分県別府市生まれ。日大芸術学部放送学科卒業後は宇野重吉らが率いる「劇団民藝」に所属。その後はコントグループ「キモサベ社中」「キャラバン」を経て、88年にコントグループ「ニュースペーパー」を結成。リーダー兼脚本家として活躍した。98、99年にはTBSラジオ「松崎菊也のいかがなものか!」でパーソナリティーを務めた。現在も風刺エッセイや一人芝居を中心に活躍中。

大相撲揺り戻し群雄割拠 誰が優勝か、さあさ寄っといで!

公開日: 更新日:

 パソコンにそのまま打ち込むと出るわ出るわ「特賞流」「特商柳」、1字ずつ変換して「徳勝龍」。これから主役のひとりだぞ、学べよワープロ。

「自分なんかが優勝していいんでしょうか?」

 いいんだよ。幕尻だなんて、そんな無粋なことを言うなよ。まくじりだろうが、しくじりの多い大関どもよりゃ余程いい。むしろ逆の発想をするのだ。

「幕内で真っ先に相撲が取れるんだぞ。ざまあみやがれ」

 互い違いに休んじゃ出てきて相撲を取る横綱より、皆勤賞で一生懸命頑張っている徳勝龍よ、キミが断然上だ。白鵬鶴竜いらん。

 いずれ本日結びの一番に、平幕同士なんてザラになるだろう。いっそ一番声援の多いやつが結びの東から上がるなんてどうだ。そこらの高校生がポッと土俵に上がったような「炎鵬」とか結びの一番に四股を踏む、はっはっは愉快愉快。

 毎場所誰が優勝するか分からん群雄割拠に血湧き肉躍る。安酒場でテレビにかじりつく夕まぐれ、誰が優勝するか! オレは正代にしといてチョウダイ。うんにゃ遠藤だ、あいつぁ優勝には縁遠い、いっそ徳勝龍だ、幕尻はオッズが高いぞ。ここは安目だが朝乃山にも入れとくか? このウキウキ感に、お~っしゃ、一丁賭けるか? ビール1杯でどうだ? 乗った!

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    「豊臣兄弟!」白石聖が大好評! 2026年の毎週日曜日は永野芽郁にとって“憂鬱の日”に

  2. 2

    川口春奈「食べ方が汚い」問題再燃のお気の毒…直近の動画では少しはマシに?

  3. 3

    あの人「なんか怖い」を回避する柔らかな言葉遣い

  4. 4

    自分探しで“変身”遂げたマリエに報道陣「誰だかわからない」

  5. 5

    (1)高齢者の転倒は要介護のきっかけになりやすい

  1. 6

    2度目の離婚に踏み切った吉川ひなの壮絶半生…最初の夫IZAMとは"ままごと婚"と揶揄され「宗教2世」も告白

  2. 7

    「誰が殺されてもおかしくない」ICE射殺事件への抗議デモ全米で勃発

  3. 8

    解散総選挙“前哨戦”で自民に暗雲…前橋出直し市長選で支援候補が前職小川晶氏に「ゼロ打ち」大敗の衝撃

  4. 9

    業績悪化で減収減益のニトリ 事業の新たな柱いまだ見いだせず

  5. 10

    チンピラ維新の「国保逃れ」炎上やまず“ウヤムヤ作戦”も頓挫不可避 野党が追及へ手ぐすねで包囲網