松崎菊也
著者のコラム一覧
松崎菊也戯作者

53年3月9日、大分県別府市生まれ。日大芸術学部放送学科卒業後は宇野重吉らが率いる「劇団民藝」に所属。その後はコントグループ「キモサベ社中」「キャラバン」を経て、88年にコントグループ「ニュースペーパー」を結成。リーダー兼脚本家として活躍した。98、99年にはTBSラジオ「松崎菊也のいかがなものか!」でパーソナリティーを務めた。現在も風刺エッセイや一人芝居を中心に活躍中。

大相撲揺り戻し群雄割拠 誰が優勝か、さあさ寄っといで!

公開日: 更新日:

 パソコンにそのまま打ち込むと出るわ出るわ「特賞流」「特商柳」、1字ずつ変換して「徳勝龍」。これから主役のひとりだぞ、学べよワープロ。

「自分なんかが優勝していいんでしょうか?」

 いいんだよ。幕尻だなんて、そんな無粋なことを言うなよ。まくじりだろうが、しくじりの多い大関どもよりゃ余程いい。むしろ逆の発想をするのだ。

「幕内で真っ先に相撲が取れるんだぞ。ざまあみやがれ」

 互い違いに休んじゃ出てきて相撲を取る横綱より、皆勤賞で一生懸命頑張っている徳勝龍よ、キミが断然上だ。白鵬鶴竜いらん。

 いずれ本日結びの一番に、平幕同士なんてザラになるだろう。いっそ一番声援の多いやつが結びの東から上がるなんてどうだ。そこらの高校生がポッと土俵に上がったような「炎鵬」とか結びの一番に四股を踏む、はっはっは愉快愉快。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    秋篠宮家の眞子さまは一時金1億5000万円では生活できない

  2. 2

    眞子さま婚約破談の危機 問題の400万円をなぜ誰も処理せず

  3. 3

    秋篠宮家を守る官僚や取り巻きの危機管理はマヒ状態

  4. 4

    眞子さまへ一時金1億5千万円「支給するな」は法律的に暴論

  5. 5

    首都圏“宣言”解除に暗雲 都が積極的調査で陽性掘り起こし

  6. 6

    「重要なのは人柄」社員に説得され重い腰を上げた創業者

  7. 7

    吉本“粛清”ターゲットの大本命は加藤浩次よりキンコン西野

  8. 8

    身内調査は笑止千万 菅長男“ハレンチ接待”裏側と今後<上>

  9. 9

    コロナ相場は20年前と類似 ITバブルと崩壊からの教訓は?

  10. 10

    小室圭さん結婚強行で「税金ドロボー」の声に逆転の秘策

もっと見る