元横綱・白鵬の新部屋は浅草or日本橋でメディア真っ二つ…「新生宮城野部屋」はどっちに

公開日: 更新日:

 情報が錯綜している。

 年内に旧東関部屋への引っ越しが予定されている宮城野部屋。所属力士は17人おり、石浦炎鵬以外は部屋住みの幕下以下とあって、現在の墨田区にある部屋では手狭になってきたのが理由だ。

 旧東関部屋は元関脇高見山が1986年に高砂部屋から独立した際、墨田区東駒形に創設したもの。東関部屋はその後、2018年に葛飾区柴又に移転。高見山が起こした東駒形の部屋は、空き物件となっていた。

 宮城野親方(元前頭竹葉山)は今年8月に定年を迎える。本人は定年延長制度を希望しているが、その場合は部屋の代表者にはなれず、元横綱白鵬(37)の間垣親方が継ぐと「間垣部屋」になる。「宮城野部屋」の名前を残すため、定年のタイミングで白鵬と名跡交換する予定だ。

 もっとも、東駒形は白鵬が新しく創設する部屋が完成するまでの仮住まい。ただ、「新生宮城野部屋」の場所については、メディアも「浅草」「日本橋」で真っ二つになっている。

 浅草の元料亭説を報じているのは、「週刊文春」をはじめとする数社。「日刊スポーツ」などは日本橋説を主張している。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    「24時間テレビ」SixTONES起用もマラソン募金額46%減で“旧ジャニーズ一極集中”は終焉へ

  2. 2

    「タンス預金2000万円」相続税はどうやってバレる? 税務署が追う“亡き親の出金”

  3. 3

    ビジネスホテルなら旅行予約サイトより直接予約をおすすめするシンプルな理由

  4. 4

    U18高校代表16人の全進路が判明! プロ志望7人、早大&青学だけで計4人、社会人は2人

  5. 5

    水前寺清子(1)作詞家・星野哲郎への恩と愛称「チータ」誕生の理由

  1. 6

    「橋上代行昇格は絶対ない」 巨人来季監督に浮上する松井秀喜氏、高橋由伸氏に次ぐ「第3の男」

  2. 7

    WEST.重岡大毅の結婚にファンの怒りと落胆…“祝福されないアイドル”がやらかす「3つの誤算」

  3. 8

    明治安田生命「円建て一時払い養老保険」のお得度は? 期間10年で利率3.45%、30年ぶりの水準に引き上げ

  4. 9

    広島新井監督はクビ濃厚…火中の栗を拾う次期監督「本命」「対抗」「大穴」4人の名前

  5. 10

    ベッセント米財務長官ブチ切れに大はしゃぎ NYT報道「一部の経済顧問は高橋洋一氏」説の勘違い