不満も噴出! 衝撃走った「大迫勇也落選」と「柴崎岳セーフ」サプライズ選考の真相
サッカー日本代表の森保一監督(54)は1日、今月20日に開幕する2022年W杯カタール大会のメンバー26人を発表。「最終的には今朝、決断した」と直前まで悩み抜いたことを明かした。
■W杯メンバー選出サプライズの明暗
最大のサプライズは、森保ジャパンの主力を長く務め、3大会連続出場を目指した大迫勇也の名前が呼ばれなかったことだろう。森保監督は「(外れた)大迫、古橋はこれまでの活動の中で、この4年間でW杯への道をつなげてくれた素晴らしい選手。許されるのであれば招集したい。しかし、選手の置かれている状況、コンディション、W杯での戦いをシミュレーションした時、優先順位としてこの選考になった」と説明した。元サッカーダイジェスト編集長の六川亨氏がこう言う。
「大迫は足の故障の影響で3月から代表に招集されていなかった。コンディションが万全なら選ばれたでしょうが、9月のドイツ遠征・米国戦に1トップとして先発した前田(の鬼プレス)が機能したので、森保監督が手応えを得た可能性はある。最近、大迫は所属先の神戸でゴールを決めていますが、ドイツ遠征に呼ばなかった時点でメンバーから外すことを決めていたと思われます」