HCで西武入閣が決定的な鳥越裕介氏って誰? 現役時代は守備の人《指導者としては…》

公開日: 更新日:

 果たして辣腕を振るえるか。

 来季、ヘッドコーチとして西武入閣が決定的と言われるのが、鳥越裕介氏(53)だ。

 1993年、逆指名のドラフト2位で明大から中日入り。99年にトレードでダイエー(現ソフトバンク)に移籍し、身長189センチの大型遊撃手として活躍した。

 引退後はホークスで二軍監督や一、二軍の内野守備走塁コーチなどを歴任。18年からは22年までロッテでヘッドコーチ、二軍監督を務めた。

 ホークスOBは「性格的には明るく、声がデカく、ジョークも言う面白い人間ですが」と、こう続ける。

「指導者としては常に選手と真剣に向き合うタイプで、なあなあや妥協を一切許さない。現役時代は『守備の人』だったこともあり、『基礎が一番大事』、『できなければ、できるまでやらせる』という方針です。入団当初、基礎がおろそかだった今宮を球界を代表する遊撃に育てたのは、鳥越さんの指導あってこそ。松田も鳥越さんが根気よくノックを打ち続けたから、三塁の名手として活躍できた。球団内では、『守備に関しては、あいつに任せておけば大丈夫』と絶大な信頼を寄せられていた」

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    「Hey! Say! JUMP」山田涼介のグループ内「独り勝ち」で広がるメンバー間の“収入格差”

  2. 2

    TBS「サンデーモーニング」は高市政権に狙い撃ちされないか…高視聴率だからこそ心配だ!

  3. 3

    熱意と覚悟が欠如…国内男子ツアーの衰退を加速させる日本ゴルフツアー機構の“残念さ”  

  4. 4

    河合優実は帰国子女が2割を占める“公立のインター”都立国際高校のダンス部で活躍

  5. 5

    “茶番”自民党総裁選の広報係? TBS系「ひるおび」が連日の大ハシャギ…ふかわりょうは痛烈批判

  1. 6

    【感謝】「もっと沢田研二~」はこれで最終回。そして来週からは……

  2. 7

    音楽番組がまた姿を消す「with Music」「週刊ナイナイミュージック」がたった2年半で撤退

  3. 8

    「エプスタイン文書」名前記載日本人のジャニーズ“顧問歴”が波紋…ファンの擁護と芸能界に広がる影響

  4. 9

    中道にとっての当面の党再建策は「学会による落選組の支援」と「議員の差し替え」

  5. 10

    元横綱・白鵬に「伊勢ケ浜部屋移籍案」急浮上で心配な横綱・照ノ富士との壮絶因縁