「スティグマータ」近藤史恵著

公開日: 更新日:

 あらゆるグラン・ツールで表彰台に上がりながら、ドーピングが発覚して引退したドミトリー・メネンコがツール・ド・フランスに復帰した。既に37歳で、もう引退する年齢だ。白石誓は友人を通してメネンコに呼ばれ、こんな依頼を受けた。

「自分は脅迫されている。君と同じチームにいるアルギを見張ってほしい」と。

 一方、アルギは、メネンコは執念深く嘘つきだと誓に忠告する。そして、メネンコを恨んでいる人間は多い。誓がメネンコの真意が掴めないままレースは始まった。

 ツール・ド・フランスを背景に、緊迫した人間ドラマが繰り広げられる「サクリファイス」シリーズの最新作。(新潮社 1500円+税)

最新のBOOKS記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    ドジャース佐々木朗希に向けられる“疑いの目”…逃げ癖ついたロッテ時代はチーム内で信頼されず

  2. 2

    ドジャース佐々木朗希の離脱は「オオカミ少年」の自業自得…ロッテ時代から繰り返した悪癖のツケ

  3. 3

    備蓄米報道でも連日登場…スーパー「アキダイ」はなぜテレビ局から重宝される?

  4. 4

    上白石萌音・萌歌姉妹が鹿児島から上京して高校受験した実践学園の偏差値 大学はそれぞれ別へ

  5. 5

    “名門小学校”から渋幕に進んだ秀才・田中圭が東大受験をしなかったワケ 教育熱心な母の影響

  1. 6

    大阪万博“唯一の目玉”水上ショーもはや再開不能…レジオネラ菌が指針値の20倍から約50倍に!

  2. 7

    今秋ドラフト候補が女子中学生への性犯罪容疑で逮捕…プロ、アマ球界への小さくない波紋

  3. 8

    星野源「ガッキーとの夜の幸せタイム」告白で注目される“デマ騒動”&体調不良説との「因果関係」

  4. 9

    女子学院から東大文Ⅲに進んだ膳場貴子が“進振り”で医学部を目指したナゾ

  5. 10

    “貧弱”佐々木朗希は今季絶望まである…右肩痛は原因不明でお手上げ、引退に追い込まれるケースも