芸能記者が見た有賀さつきさん 奔放の裏に隠した繊細さ

公開日: 更新日:

 元フジテレビアナウンサーの有賀さつきさんが先月30日に入院先の病院で亡くなっていたことがわかった。享年52。あまりにも若すぎる死に、フジテレビ時代の同期入社でともに「花の三人娘」と呼ばれた八木亜希子(52)は「ただただ悲しくて、今は言葉が見つかりません」とコメント。河野(現・花田)景子(53)は「優しすぎるほどいつも優しいさつきちゃんにまたいつでも会えると思っていた自分を心の底から悔やみます。ショックで言葉も見つかりません」と沈痛な思いを吐露した。

 1988年の入社当時、新宿・河田町にあったフジテレビは視聴率トップを走り、同期の河野、八木とともに有賀さんは後の女子アナブームの先駆けとなる人気を博した。

 92年にフジテレビを退社後はフリーのアナウンサーとしてテレビ朝日系「ミュージックステーション」のサブ司会を務めるなど、女子アナから芸能界への転身でも先駆けとなった。その一方、95年に芸能プロ社長との不倫疑惑を写真誌に撮られ、会見した際はこんなコメントで胸中を語った。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新の芸能記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    コスパ最高…フワちゃんの独走でおバカタレント“廃業危機”

  2. 2

    “組織委に中止計画”発言裏で電通専務と菅氏がステーキ会食

  3. 3

    ピーチマスク拒否男が49歳鼻出しマスク受験生に同情の噴飯

  4. 4

    変異種感染力70%増で「致死率14倍」…2~3カ月後に主流化

  5. 5

    第3戦の朝、原監督は顔を合わすなり「一塁は誰がいい?」

  6. 6

    爆笑田中が深夜の救急搬送 コロナ→脳梗塞でダウンの波紋

  7. 7

    “志村組”近藤春菜の「スッキリ」降板はいずれにせよ正解!

  8. 8

    バカな大将、敵より怖い…政府は“壊れた蛇口”で破産国家に

  9. 9

    施政方針演説に疑問…コロナ収束より東京五輪開催が本音?

  10. 10

    コロナ禍で失業「食料品を1年間買わないことにしました」

もっと見る