福士蒼汰は「演技に深み」の評判…2役演じたNHK「大奥」が転機、一気に代表作に

公開日: 更新日:

 上記の俳優たち以外で、山下氏が注目したのは「幕末編」で天璋院(胤篤)を演じた福士蒼汰(30)だという。1月期に放送されたシーズン1にも万里小路有功役として出演、1人2役を演じ切ったというワケだ。

「福士さんは、端正な顔立ちと抜群のスタイルという点では同年代俳優の中では突出していましたが、正直、演技力という点では目立つ代表作もなく…ところが有功役では演技に一気に深みが出て、表情の変化も細やか、有功の苦悩や決意が画面からにじみ出ていました。幕末編の天璋院役も伸び伸びとした自然な演技で、間違いなく『大奥』は福士さんの代表作となったのでは」

 ネット上では《顔とスタイルはいいけど演技はイマイチ》なんて、これまでは厳しい評価が多かった福士。だが「大奥」では、《あまちゃんの時には、まさかこんないい演技をする俳優になるとは思わなかった》などと、その演技に目を見張った視聴者が多くいるようだ。

「福士さんも素晴らしかったですが、幕末編で瀧山を演じた古川雄大さんも《こんなにも時代劇が似合うとは!》と新たな発見をした思いです。着物姿に貫録があり、立ち居振る舞いも様になっている。ぜひ古川さんでかつての時代劇の名作『暴れん坊将軍』や『遠山の金さん』なんかを見たいなと思いましたね。あの時代のトップ俳優が持つ雰囲気が古川さんにはある」(映画配給会社関係者)

 視聴率は振るわなくても、視聴者を大いに満足させてくれたNHKの「大奥」。来年1月からは男女逆転ではない「大奥」(フジテレビ系=木曜夜10時)が連ドラでスタートするが、さてこの「大奥」対決、NHKとフジ、どちらに軍配が上がるだろうか。

■関連キーワード

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    映画「国宝」ブームに水を差す歌舞伎界の醜聞…人間国宝の孫が“極秘妻”に凄絶DV

  2. 2

    「時代と寝た男」加納典明(22)撮影した女性500人のうち450人と関係を持ったのは本当ですか?「それは…」

  3. 3

    国分太一は会見ナシ“雲隠れ生活”ににじむ本心…自宅の電気は消え、元TBSの妻は近所に謝罪する事態に

  4. 4

    TOKIO解散劇のウラでリーダー城島茂の「キナ臭い話」に再注目も真相は闇の中へ…

  5. 5

    中島歩「あんぱん」の名演に視聴者涙…“棒読み俳優”のトラウマ克服、11年ぶり朝ドラで進化

  1. 6

    慶大医学部を辞退して東大理Ⅰに進んだ菊川怜の受け身な半生…高校は国内最難関の桜蔭卒

  2. 7

    投手大谷の「オープナー起用」は逆効果…ド軍ブルペンの負担は軽減どころか増す一方

  3. 8

    "花田家と再婚"は幸せになれる? 元テレ東・福田典子アナに花田優一との熱愛報道も…恋多き一族の因縁

  4. 9

    ソシエダ久保建英にポルトガル名門への移籍報道…“あり得ない振る舞い”に欧州ザワつく

  5. 10

    「コンプラ違反」で一発退場のTOKIO国分太一…ゾロゾロと出てくる“素行の悪さ”