“臭い玉”として話題 その口臭は「膿栓」が原因かもしれない

公開日: 更新日:

 インターネット上でたびたび話題になる「臭い玉」をご存じだろうか? 知らないうちに喉の奥にたまってしまう「膿栓」と呼ばれる乳白色の塊で、口臭の原因になるという。

 40歳のSさんは、幼い頃から扁桃が炎症を起こしやすく、季節の変わり目になると風邪をひくことが多い。今年の冬も風邪にかかり、喉が強烈に痛くなった。

 何日かして症状はピークを越えたのに、なんとなく喉の奥に違和感があったが、まだ喉が腫れているんだろうと思っていた。

 そんなある日、からんだ痰を吐き出そうと大きく咳をしたら、口の中から直径3ミリほどの白い塊が飛び出してきた。

〈なんだこりゃ?〉

 初めて目にした謎の物体……。興味本位で潰してみた途端、Sさんはとんでもない悪臭に見舞われた。腐った魚の死骸が浮かぶ下水のような強烈な臭いだったという。

 この白い塊が「膿栓」だ。耳鼻咽喉科学会専門医で「慶友銀座クリニック」(東京・東銀座)の大場俊彦院長は言う。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    りくりゅう電撃引退も三浦璃来だけ競技継続の「ウルトラC」…ごく身近にも“前例”あり

  2. 2

    りくりゅうペア大逆転金メダルを呼んだ“かかあ天下” 木原龍一はリンク内外で三浦璃来を持ち上げていた

  3. 3

    松重豊がついに引退を示唆し2代目探しに言及…「孤独のグルメ」井之頭五郎を継ぐ有力候補者の実名続々!

  4. 4

    別居から4年…宮沢りえが離婚発表「新たな気持ちで前進」

  5. 5

    “激ヤバ”高市チルドレン門寛子議員が大炎上! 国会前ペンライトデモを「ごっこ遊び」と揶揄・嘲笑

  1. 6

    木下グループにアスリート殺到 「社長自腹4000万円」だけじゃない驚きのサポート体制

  2. 7

    “幼稚さ”露呈した佐々木朗希「報奨金事件」…ド軍日本人スタッフ2名が「7000万円超」もらえず?

  3. 8

    巨人桑田二軍監督の“排除”に「原前監督が動いた説」浮上…事実上のクビは必然だった

  4. 9

    長女Cocomi"突然の結婚宣言"で…木村拓哉と工藤静香の夫婦関係がギクシャクし始めた

  5. 10

    NHKドラマ10「魯山人のかまど」は早くも名作の予感! 藤竜也は御年84歳、枯れてなお色香漂う名演技