著者のコラム一覧
青島周一勤務薬剤師/「薬剤師のジャーナルクラブ」共同主宰

2004年城西大学薬学部卒。保険薬局勤務を経て12年9月より中野病院(栃木県栃木市)に勤務。“薬剤師によるEBM(科学的エビデンスに基づく医療)スタイル診療支援”の確立を目指し、その実践記録を自身のブログ「薬剤師の地域医療日誌」などに書き留めている。

満月の夜は寝つきが悪く睡眠が浅い?

公開日: 更新日:

 一部の海洋生物では、概月リズム、すなわち「月の満ち欠け」に応じた約30日サイクルの周期に従って行動することがあるといいます。海洋生物の産卵時期と大潮の関係などは、この概月リズムに従っていると考えられているそうです。

 一方、人間においては、その行動と月の満ち欠けのサイクルには、あまり一貫性は感じません。少なくとも月の満ち欠けのサイクルに生活が制限されるような感覚は、あまりないと思います。

 しかしながら、「睡眠の主観的、客観的尺度が概月リズムを反映しているかもしれない」との仮説もあります。それを検証した実験報告が、生物学の学術誌「カレントバイオロジー」2013年8月5日号に掲載されました。

 睡眠障害や精神科の通院がない17人の若年健常ボランティア(平均25歳、女性9人)および、16人の中高年ボランティア(平均65歳、女性8人)が研究に参加し、睡眠状況や睡眠中の脳波を測定されました。被験者は3・5日間、月が見えない研究室に滞在し、8時間睡眠をとるよう指示されました。なお、過度のアルコールやカフェインは摂取しないよう説明を受けています。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    高市首相、病気を理由に辞任? 囁かれるショートリリーフは麻生指名で「茂木敏充」か

  2. 2

    阪神1位・森下翔太を英才教育 父親が明かす「マイホーム購入の判断も野球ありきでした」

  3. 3

    中傷動画疑惑めぐる高市首相「虚偽答弁」の“証拠”出た! 木下剛志秘書の「回答書」公開され万事休す

  4. 4

    阪神・森下翔太がファンから「態度悪い」と非難されるワケ…球宴中間投票セパ最多21万票なのになぜ

  5. 5

    文春が報じた中居正広「性暴力」の全貌…守秘義務の情報がなぜこうも都合よく漏れるのか?

  1. 6

    野村監督は事実上の“解任”だった 仮にCS突破で日本一になったとしても未来はなかった

  2. 7

    嵐活動終了で松本潤との「結婚待望論」再燃も…キッパリ否定の井上真央が送る“幸せシングルライフ”と結婚観

  3. 8

    「中傷動画」疑惑で高市首相またブチ切れ答弁連発し逃げ切り画策も…露呈した重大な“落とし穴”

  4. 9

    もはや誰が見ても一目瞭然 高市早苗はオツムも器も「首相失格」

  5. 10

    個人情報保護法“改悪”であなたの医療情報はAI開発にダダ漏れ デジタル大臣「氏名削除難しい」と詭弁で居直り