著者のコラム一覧
北沢伊斉藤歯科医院院長

1977年7月8日、長野県生まれ。斉藤歯科医院院長。2003年に日本大学松戸歯学部を卒業。同年から同院に勤務し、13年から院長に就任した。若手歯科医師に向けたセミナーの講師を務め後進の育成にも取り組んでいる。日本口腔インプラント学会専門医。千葉県歯科医師会所属。

歯の痛みを放置して無痛状態になっても虫歯は進行している

公開日: 更新日:

【Q】歯医者さんに行くのが怖くて痛くてもガマンしています。このままだとどんなことが起こりますか?

【A】驚かそうというわけではありませんが、まれに口腔内のがんの可能性もあります。絶対に、すぐ歯科医院に行くべきです。

 通常、歯が痛む原因は大きく分けて虫歯と歯周病です。虫歯での痛みにはステージがあり、初期の痛みは「冷水痛」。これは虫歯としてまだ軽い状態で、神経を取るまでには至らない場合が多いです。

 次のステージでは「温熱痛」または「夜間痛」が始まります。この場合、虫歯菌が神経の部屋まで到達している可能性が高いため神経を取ることが多く、そうせずに痛みをガマンしていると「無痛」状態がやってきます。これは神経が壊死(えし)しているからで、そのまま放っておくと感染が起こって膿(うみ)ができます。歯茎の中の内圧が高まり、最終的には「激痛」になります。

 噛んだ時に痛みが出る「咬合(こうごう)痛」や、何もしていないのにズンズン痛みが継続する「自発痛」となり、急性化膿(かのう)性根尖(こんせん)性歯周炎と呼ばれる状況まで進行している可能性があります。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    箱根駅伝中継所ドクターは全員が順大医学部OB…なぜか協力しない大学がウジャウジャ

  2. 2

    青学大駅伝選手 皆渡星七さんの命を奪った「悪性リンパ腫」とはどんな病なのか?

  3. 3

    統一教会「自民290議員支援」で黒い癒着再燃!ゴマかす高市首相をも直撃する韓国発の“紙爆弾”

  4. 4

    「インチキ男 ジャンボ尾崎 世界の笑い物」マスターズで不正しても予選落ち(1994年)

  5. 5

    萬福(神奈川・横浜)異彩を放つカレー焼麺。常連の要望を形にした強めのとろみ

  1. 6

    浜辺美波 永瀬廉との“お泊りデート”報道追い風にCM契約アップ

  2. 7

    神田沙也加さん「自裁」の動機と遺書…恋人との確執、愛犬の死、母との断絶

  3. 8

    長澤まさみ「結婚しない女優」説を覆したサプライズ婚の舞台裏… 福永壮志監督と結びつけたのは?

  4. 9

    スライム乳の小向美奈子はストリッパー歴12年 逮捕3回経て

  5. 10

    悠仁さま初の新年一般参賀 20年後「隣に立つ皇族」は誰か? 皇室に訪れる晩婚・少子化の波