著者のコラム一覧
堀田秀吾明治大学教授、言語学者

1968年生まれ。言語学や法学に加え、社会心理学、脳科学の分野にも明るく、多角的な研究を展開。著書に「図解ストレス解消大全」(SBクリエイティブ)など。

温泉と同様の効果がある「手浴」でストレスをデトックス

公開日: 更新日:

 東京を筆頭に、首都圏や都市圏における新型コロナウイルス感染拡大が深刻な状況になっています。オリンピックやパラリンピック、大リーグで活躍する大谷翔平選手など明るいニュースがあるにもかかわらず、どこか陰鬱とした気持ちになってしまう――。そんな人は多いのではないでしょうか?

 こういうときはどこか旅行に出掛けたり、温泉につかったりしてリフレッシュしたいところですが、現在の状況を鑑みれば大きな移動は控えなければいけません。ガス抜きすらままならない……。これではますますストレスはたまる一方です。だからこそ、日頃から適度にストレスを解消させ、気持ちをリラックスさせることが、とても重要だと思われます。

 誰でも簡単に、かつ場所を選ばないストレス軽減方法として、ぜひ覚えておいてほしいのが「手浴」です。北海道大学の矢野らが、脳血管障害の患者を対象にした研究(2009年)によると、38度の温水に10~15分ほど手首をつけて手を温めると、患者の痛みが緩和されたり、爽快感が増加したり、ポジティブな言葉を発するようになったり、病気の回復に対する「やる気」が向上したと報告されています。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    矢沢永吉と郷ひろみ…NHK紅白で浮き彫りになった“待遇格差”の現実 視聴率35%回復も問題山積

  2. 2

    松任谷由実1989年の"稼ぎ"は1人でホリプロ&イザワオフィスを凌駕していた!紅白“特別企画”枠で出場

  3. 3

    紳助暴行事件 衝撃の一部始終(2)

  4. 4

    紳助暴行事件 衝撃の一部始終(3)

  5. 5

    紳助暴行事件 衝撃の一部始終(1)

  1. 6

    水森かおりが振り返る一番の窮地 デビュー3年目で宣告された「結果が出なかったら来年の契約はない」

  2. 7

    箱根駅伝中継所ドクターは全員が順大医学部OB…なぜか協力しない大学がウジャウジャ

  3. 8

    青学大駅伝選手 皆渡星七さんの命を奪った「悪性リンパ腫」とはどんな病なのか?

  4. 9

    2026年は米価が値頃になるのか? 昨年末には最高値更新も業界には先安感漂う

  5. 10

    有吉弘行が紅白リハーサルでけん玉失敗…「もう年なのか眠りが浅いんで、夢の中で生きてます」