1人でも注文OK! 人気の「味坊」の新店舗で羊の丸焼きを

公開日: 更新日:

 羊の丸焼きを食べてきた! 「味坊集団」の新店舗「香福味坊(こうふくあじぼう)」で!

 中国・黒竜江省出身の梁宝璋さんが「地元の味を日本で広めたい」と22年前に神田で誕生させた店が「味坊」だ。名物は、クミン入りスパイスをまぶした羊の串焼き。他では食べられない個性的な料理と、梁さんの人柄で予約の取りづらい人気店になった。その後、梁さんは“ガチ中華”の店を続々と出店。9店舗目となったのが「香福味坊」だ。

「これまで羊の丸焼きは、20人以上集まらないと食べられなかった。香福味坊では羊の丸焼きの解体ショーを行い、一皿一皿で販売するので、1人で来ても食べられます。これが一番のポイント」(梁さん)

 さすが、丸焼き。羊のいろんな部位が皿にのっていた。特に皮の部分がパリパリジューシーで気に入った。羊の産地はニュージーランド、オーストラリア、ウェールズ(英国)、アイスランドで、日によって違うとのこと。

 タレは4種類。クミン入りスパイス、発酵唐辛子、ニラの花を発酵させてペーストにしたもの、梁さんの自家農園から届く夏野菜を煮たもの。この「夏野菜を煮たもの」がラタトゥイユみたいで、羊にもワインにも合う。素晴らしかった。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    広陵・中井監督が語っていた「部員は全員家族」…今となっては“ブーメラン”な指導方針と哲学の数々

  2. 2

    11歳差、バイセクシュアルを公言…二階堂ふみがカズレーザーにベタ惚れした理由

  3. 3

    中居正広氏は法廷バトルか、泣き寝入りか…「どちらも地獄」の“袋小路生活”と今後

  4. 4

    【広陵OB】今秋ドラフト候補が女子中学生への性犯罪容疑で逮捕…プロ、アマ球界への小さくない波紋

  5. 5

    二階堂ふみと電撃婚したカズレーザーの超個性派言行録…「頑張らない」をモットーに年間200冊を読破

  1. 6

    開星(島根)野々村直通監督「グラウンドで倒れたら本望?そういうのはない。子供にも失礼ですから」

  2. 7

    最速158キロ健大高崎・石垣元気を独占直撃!「最も関心があるプロ球団はどこですか?」

  3. 8

    風間俊介の“きゅるるん瞳”、庄司浩平人気もうなぎ上り!《BL苦手》も虜にするテレ東深夜ドラマの“沼り力”

  4. 9

    前代未聞! 広陵途中辞退の根底に「甲子園至上主義」…それを助長するNHK、朝日、毎日の罪

  5. 10

    山下美夢有が「素人ゴルファー」の父親の教えでメジャータイトルを取れたワケ