転職市場はプチバブル…キャリア妻の夫が陥る自殺予備軍

公開日: 更新日:

 中途採用の求人数が大幅に増加している。人材サービス大手「インテリジェンス」の3月求人件数は、前年同月比で28%増、転職希望者数も同38%増で共に過去最多を更新した。「転職市場は完全にプチバブル。建設・不動産やIT、金融などほぼすべての分野で求人が殺到している」(人材紹介会社営業)という。ところが…。

 35歳転職限界説は完全に崩壊。オーバー40も続々、転職市場に流入している。
 大手人材紹介会社の担当者がこう言う。
「雇用対策法改正で求人広告に年齢制限を記載できなくなったことに加、若いだけが取りえの第2新卒より、キャリア豊富な中堅層のニーズが増えています。特に営業職のニーズが高い」

 なにしろ、東京都がゼネコン社員を引き抜いているとして問題になっているほどだ。
 だが、人事ジャーナリストの栗原昇氏は、この動きに“待った”をかける。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    これぞ教育!帽子を脱がない校則違反の男子生徒に校長は…

  2. 2

    不倫報道の福原愛 緩さとモテぶりは現役時から評判だった

  3. 3

    小室哲哉カネと女で晩節汚し…推定資産1000億円からの転落

  4. 4

    落合監督の「虫けらノック」で井端、荒木、森野は成長した

  5. 5

    ホリエモンがひろゆきに絶縁宣言 2人の対談連載は終了か?

  6. 6

    久美子氏が「従業員持株会」に宛てた“圧力”メールの中身

  7. 7

    「オレ流」落合監督の入閣打診 早すぎる前々年12月だった

  8. 8

    落合監督は首脳陣と選手の食事会場を分け酒の差し入れも

  9. 9

    久美子氏は社員に警告「勝久会長への協力は就業規則違反」

  10. 10

    小池知事「4都県 2週間延長」巡り3知事を“騙し討ち”の姑息

もっと見る