GACKTは品質劣化をピタリ 「リーファーワイン」って何だ?

公開日:  更新日:

 一流芸能人のGACKTの凄さが分かる。

 朝日放送の人気特番「芸能人格付けチェック」。一流品と三流品の2つを比べ、ホンモノを見分ける技能を競う内容だ。

 この中で常に真贋チェック力を発揮するのが、歌手のGACKT。ワインについては、熱による品質劣化までピタリと当ててしまう。

 このワインの高温劣化の大きな原因のひとつが、輸送時の保存方法。貯蔵・熟成に適切な温度帯は12~18度、相対湿度60~70%とされ、20度以上で劣化が始まる。常温のままコンテナ船で赤道を渡ると、どんな高級ワインでも途端にダメワインに変わってしまうのだ。

 そこで輸送時の劣化を防ぐ啓蒙活動のため、先日、「リーファーワイン協会」が設立された。

 リーファーワインとは、温度調整機能が付いたリーファーコンテナで運んできたワインのこと。反対に常温がドライコンテナだ。日本の輸入業者のほとんどが輸送コストの安いドライコンテナで運んでくることが問題だ。ワインは高温劣化すると、色が黒ずみ、香りが古くなる。味も苦味が勝ってくる。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    地方は“安倍自民NO” 高知新聞「内閣支持率26%」の衝撃

  2. 2

    年商200億円の深キョン新恋人 “ホコリだらけ”の女性遍歴

  3. 3

    JOC会長を猛批判 小池知事に長男・竹田恒泰氏との“因縁”

  4. 4

    「団十郎」襲名の海老蔵が「白猿」に込めた暴行事件の自戒

  5. 5

    菊川怜の夫は裁判沙汰に…女性芸能人が“成金”を選ぶリスク

  6. 6

    カリスマ経営者が警告「リーマンに近いことに」の現実味

  7. 7

    実業家と交際報道も…深田恭子と亀梨の“愛犬散歩”目撃情報

  8. 8

    高校ラグビー決勝戦で話題に 各地の「桐蔭」の由来は?

  9. 9

    芸人から女優へ イモトアヤコは“第2の泉ピン子”を目指す?

  10. 10

    社員に聞いた 深田恭子を射止めた41歳スゴ腕経営者の評判

もっと見る