お盆の読経はいつ頼むべき? お布施はいくらかかるの?

公開日:

 今年のお盆休みは8月11~16日まで6連休なんて、うらやましい人もいるだろう。が、忘れちゃいけないのが、そもそもお盆休みは、先祖の霊を祭るための休暇、ということだ。

 お盆の時期にお坊さんを呼んで読経してもらうとなると、いつごろ頼んで、お布施はいくら? 意外と知らない人も多いんじゃないか。かといって、お坊さんに直接聞くのもためらわれる。

 大阪市内にある浄土真宗の有名寺院の坊守(住職夫人)にこっそり聞いてみたところ……。

「お盆の時期のお寺は、世間一般でいう繁忙期。お参りの依頼は早ければ早いほどありがたいというのが、本当のところです。遅くとも1カ月前には連絡してもらいたいですね。お布施の金額については『お気持ちで』としか言いようがありませんが、あえて言うなら、お盆のお参りで1万円ぐらいが目安でしょうか。ただ、宗派にもよりますし、例えば初盆(新盆)のお参りだと、また金額も変わってくる。1万円という額が絶対に正解というわけではありません」

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    また仰天答弁…桜田五輪相は地元も見放した“柏の出川哲朗”

  2. 2

    片山大臣が一転弱気 カレンダー疑惑“証人続々”に戦々恐々

  3. 3

    オークラを提訴 久兵衛に危惧されるホテル業界の総スカン

  4. 4

    BTSと東方神起は紅白落選…TWICEだけが残ったワケ

  5. 5

    毒づきがアダに…和田アキ子"平成ラスト紅白"落選は当然か

  6. 6

    新人王でも来季は年俸7500万円 大谷の「大型契約」はいつ?

  7. 7

    “原爆Tシャツ”波紋のBTS 「紅白落選」の影響と隠れた本音

  8. 8

    原爆Tシャツ、ナチス帽…「BTS」日本への“本格進出”は白紙

  9. 9

    東電に8兆円超も税金投入…政府や電力会社がおかしい!

  10. 10

    平成最後の紅白は迷走…“目玉なし”で視聴率最低の大ピンチ

もっと見る