僕を好きになる人はいる?自閉症の息子に初めて質問され…

公開日: 更新日:

 生まれてから21年間、一度も自発的に言葉を発したことがなかった自閉症の青年。彼が初めて母親にした質問が多くの人の心を動かしている。

 米ニュースサイト「バズフィードニュース」(11月1日付)などによると、フロリダ州ネプチューンビーチに住むケリー・ブロックさんは21年前、40歳の時にひとり息子のデビッド君(写真)を出産した。

 医師から「もう子どもを授かることはないでしょう」と見放された後に妊娠・出産した待望の子どもだった。

 だが、デビッド君は4歳になる頃から重度の自閉症の症状を見せ始め、ほとんど話をしないようになった。ケリーさんや夫のロバートさんが話しかけると、ひと言返事をするだけで、自分から言葉を発することはなかった。何日も言葉を発しないことも珍しくない。

 さらにデビッド君は免疫不全疾患にかかり、他の児童と接触して病気に感染しないように自宅に隔離されることになり、ますます孤立を深めていった。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    キムタクと交際の噂があった“かおりん”直撃 9年近い交際

  2. 2

    上白石人気は萌歌→萌音に…女優姉妹で“逆転現象”のナゼ?

  3. 3

    無能クズっぷり全国トップの吉村知事が「評価」される怖さ

  4. 4

    囁かれる「菅首相退陣」シナリオ 二階幹事長が見捨てる時

  5. 5

    尾身会長「系列病院」にコロナ患者受け入れ“後ろ向き”疑惑

  6. 6

    森七菜にチラつくステージママの影 囁かれる開店休業危機

  7. 7

    菅首相「2月下旬から開始」ワクチン接種の甘すぎる目論見

  8. 8

    元小結・白馬毅さんに10年前の“八百長”疑惑を改めて聞いた

  9. 9

    リバプール南野いよいよ戦力外か…現地メディアも「近い」

  10. 10

    大谷翔平4年目の年俸は? “調停勝ち目なし”とシビアな評価

もっと見る