【自家製コンビーフ】ほのかに香るハーブと香味野菜の味わい

公開日: 更新日:

くだん(兵庫・六甲)

 お父さんの大好きなコンビーフを自宅で作る。

「日々、お客さんにいろいろな部位の肉を提供していると、どうしても端っこの肉や使いにくい部分が出てしまいます。そこで考えたのが、自家製コンビーフです。これも前回ご紹介したタンスモークと一緒で手間はかからず、時間さえかければ勝手に出来上がってしまいます」

 食べた客は異口同音に、「思っていたコンビーフと違う」と絶賛する。

 一番の味の特徴は、ほのかに香るハーブと香味野菜の味わい。脂っぽさはなく、サッパリしていて食感は柔らかく、どちらかといえばビーフジャーキーに近く後味がまたいい。

「理想は赤身ですが、材料となる肉は何でも構いません。冷凍しっ放しの肉なんかを有効活用できます。玉ネギ、ニンジン、パセリ、セロリといった野菜室の隅っこにある野菜を使ってください。お好みの硬さ、ホロホロ具合になるといい感じに仕上がり、煮込むのでスジも気にならなくなります」

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    志村けんさん「芸人運」にかき消された女性運と運命の相手

  2. 2

    志村けんさんの店も…銀座のクラブで“コロナ蔓延”の根拠

  3. 3

    藤浪ら感染の“合コン” ゾロゾロ出てきた参加者32人の素性

  4. 4

    志村さんが最期まで貫いた不詳の弟子・田代被告への“温情”

  5. 5

    隠れコロナか 東京都で「インフル・肺炎死」急増の不気味

  6. 6

    志村けんさん 泥酔記者に愛の一喝「話をちゃんと聞け!」

  7. 7

    深酒にガールズバー…志村けんコロナ感染で濃厚接触者多数

  8. 8

    コロナ対策に高まる期待 結核予防のBCGワクチンは救世主か

  9. 9

    やはり本命の彼女は…櫻井ファンがザワついた衝撃の“逸話”

  10. 10

    木村一八「松本人志の“横山やすしネタ”に激怒」の真相語る

もっと見る