食べ物を介して感染するのか?飛沫感染はメガネで防げる?

公開日: 更新日:

【Q18】食べ物を介して感染するのか?

 スーパーの野菜や魚、デパ地下総菜などのバラ売りの“裸”になった食品は心配だ。

「基本的に高温で調理すればウイルスは死滅します。ただし、野菜は調理時に皮をむき、サラダのキャベツやレタスは上から2枚くらい捨てて処理するのがいい。食べ放題やビュッフェもそうですが、バラ売りの総菜は、咳やくしゃみで浮遊するウイルスが付着するだけでなく、トングやスプーンなどを不特定多数の人が共有するので避けたいです」(医学博士・中原英臣氏=感染症学)

 先日、回転寿司チェーン「スシロー」のアルバイトが、新型コロナウイルスに感染していたことが分かった。

「食べる気のない皿を触ったり、ベルトコンベヤーを流れている皿に向かって咳をする人はあまりいないと思いますが……。心配なら随時注文したり、蓋のある回転寿司店にしましょう。また、ラーメン屋や学食のように箸立ての箸の場合、不特定多数の手に触れている可能性があります。マイ箸を持っていると安心ですね」(中原英臣氏)

 ドリンクバーのコップや「ご自由にお飲みください」と置かれている紙コップは、複数の手に触れているので、しばらくは控えよう。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    志村けんさんの店も…銀座のクラブで“コロナ蔓延”の根拠

  2. 2

    藤浪ら感染の“合コン” ゾロゾロ出てきた参加者32人の素性

  3. 3

    隠れコロナか 東京都で「インフル・肺炎死」急増の不気味

  4. 4

    深酒にガールズバー…志村けんコロナ感染で濃厚接触者多数

  5. 5

    志村さんが最期まで貫いた不詳の弟子・田代被告への“温情”

  6. 6

    志村けんさん 泥酔記者に愛の一喝「話をちゃんと聞け!」

  7. 7

    コロナは15日ごとに変異…凶暴なウイルスに変身するのか?

  8. 8

    ビック3とは一線 志村けんさんが貫いたコメディアン人生

  9. 9

    志村けんさん「芸人運」にかき消された女性運と運命の相手

  10. 10

    東出昌大“緊急生謝罪”の裏に…長澤まさみの「重い一言」

もっと見る