購入した中古物件の引き出しから160万円相当の金貨銀貨!
購入した中古物件の“秘密の引き出し”から1万5000ドル(約160万円)相当の金貨と銀貨が! 所有者のカップルの誠実さに称賛の声が上がっている。
米地方紙ミッドランドビズ(11月11日付電子版)などによると、サウスカロライナ州コロンビアでケータリングビジネスを営んでいるジェームズ・マンフォーズさんと妻クラリッサさんは先日、同州に家を買った。32年前に建てられ、所有者の夫妻がずっと住んでいたが、同州アーモの家に転居することになり、きれいにリフォームしたうえで売りに出された。
売買契約が成立し、新たにマンフォーズ夫妻が入居。2日ほどしてマンフォーズ夫妻は、屋内にはめ込み式の「秘密の引き出し」があることに気づいた。中を調べると、ナント金貨と銀貨が合わせて約50枚! 1万5000ドル相当の価値があることが分かった。
サウスカロライナ州の法律では、このコインの合法的な所有者はマンフォーズ夫妻。不動産の売却がなされた後に何が残されていようとも、それは購入者の所有物となる。
しかしマンフォーズ夫妻は「元所有者がうっかり忘れたのではないか」と思い、連絡したところ、まさに「ずいぶん前に隠しておいたが、忘れてしまっていた」という。元所有者はマンフォーズ夫妻の好意をありがたく受け、コインを返却してもらったという。