リサイクルショップでゲットした8ドルの「ピカソの皿」 オークションでの落札価格にびっくり!

公開日: 更新日:

 米ニューヨークに住む女性がリサイクルショップで、20世紀の巨匠、パブロ・ピカソが制作した4枚組の皿をわずか8ドル弱(約1150円)で購入し、話題になっている。

 部屋に飾る装飾品をリサイクルショップで探すのが趣味のナンシー・キャバリエールさん(36)は先日、行きつけの店で人間の顔を抽象化したような絵が描かれた4枚の陶磁器の皿を見つけた。

 価格は7ドル96セント。「普段使いにいいかも」と思い購入を決め、裏返してみると「PICASSO」の文字が(写真右)。

「まさか……」「そもそもピカソって陶器の制作してたっけ?」などと思いつつ、ドキドキしながら皿を購入。自宅に戻って早速、ネットで調べてみると、確かにピカソは1947~71年の間に633種類もの陶磁器のデザインをしていた。

 ナンシーさんはニューヨークの複数のオークションハウスに皿の鑑定を依頼したところ、まぎれもなくピカソの真作で、競売にかけた際の予想落札価格は1枚3000~5000ドルという結果。

 そして実際に競売にかけると、それぞれ予想価格をはるかに上回る額の1.2万~1.6万ドル(約170万~230万円)で落札された! 思わぬ幸運に見舞われたナンシーさん、売却益を投資に回し、今後もリサイクルショップ巡りを続けるという。

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    「おい、おまえ、生意気なんだよ」 野村監督は俺の挨拶を“ガン無視”、暴れたろうかと考えた

  2. 2

    佐々木朗希いったい何様? ロッテ球団スタッフ3人引き抜きメジャー帯同の波紋

  3. 3

    スピードスケート引退・高木美帆にオランダが舌なめずり “王国復権の切り札”として白羽の矢

  4. 4

    長澤まさみの身長は本当に公称の「169センチ」か? 映画「海街diary」の写真で検証

  5. 5

    ブチ切れ高市首相が「誤報だ!」連発 メディア、官邸、自民党内…渡る政界は「敵ばかり」の自業自得

  1. 6

    樹木希林に不倫を暴露された久世光彦

  2. 7

    ドジャース佐々木朗希またも“自己中発言”で捕手批判? 露呈した「人間性の問題」は制球難より深刻

  3. 8

    自転車の「ハンドサイン」が片手運転ではとSNSで物議…4月1日適用「青切符」では反則金5000円

  4. 9

    【独自】急死の中山美穂さん“育ての親”が今朝明かしたデビュー秘話…「両親に立派な家を建ててあげたい!」

  5. 10

    柳楽優弥「九条の大罪」23歳新人が大バズり! 配信ドラマに才能流出→地上波テレビの“終わりの始まり”