著者のコラム一覧
黒岩泰株式アナリスト

バブル最高値更新は近い? あの頃と今の日経平均株価は全くの「別物」だ

公開日: 更新日:

 なぜ、そう感じてしまうのか──。

 日経平均がまったくの「別物」だからである。89年当時の日経平均「225種」のうち、すでに3分の2は入れ替わっている。ツブれそうな企業は排除され、時流に乗ったイケイケドンドンの企業が組み込まれている。最近はファーストリテイリングやソフトバンクグループ、あとは半導体企業が日経平均の中心。

 これらの銘柄がちょっと上がっただけで、日経平均は大幅高となってしまう。そんな「いびつな構造」となっているのである。ご存じだと思うが、ファストリはユニクロの会社。ソフトバンクグループは、あの孫さんが率いる世界的IT企業である。

 そうなのか、今の日経平均は当時と「別物」なのか! そう、比較すること自体、無意味なのである。まるでモー娘。が変わってしまったように……。

「でも、それってどうせ秋元康の陰謀でしょ。俺たちはただ乗せられているだけ!」

 いや、そんな勘違いをしてはいけない! だって、モー娘。の生みの親は「つんく♂」だからです。まったくの「別物」なのである。

■関連キーワード

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    横浜・村田監督が3年前のパワハラ騒動を語る「選手が『気にしないで行きましょう』と…」

  2. 2

    文春が報じた中居正広「性暴力」の全貌…守秘義務の情報がなぜこうも都合よく漏れるのか?

  3. 3

    マツコが股関節亜脱臼でレギュラー番組欠席…原因はやはりインドアでの“自堕落”な「動かない」生活か

  4. 4

    松井秀喜氏タジタジ、岡本和真も困惑…長嶋茂雄さん追悼試合のウラで巨人重鎮OBが“異例の要請”

  5. 5

    巨人・田中将大と“魔改造コーチ”の間に微妙な空気…甘言ささやく桑田二軍監督へ乗り換えていた

  1. 6

    5億円豪邸も…岡田准一は“マスオさん状態”になる可能性

  2. 7

    小泉進次郎氏8.15“朝イチ靖国参拝”は完全裏目…保守すり寄りパフォーマンスへの落胆と今後の懸念

  3. 8

    渡邊渚“初グラビア写真集”で「ひしゃげたバスト」大胆披露…評論家も思わず凝視

  4. 9

    「石破おろし」攻防いよいよ本格化…19日に自民選管初会合→総裁選前倒し検討開始も、国民不在は変わらず

  5. 10

    大の里&豊昇龍は“金星の使者”…両横綱の体たらくで出費かさみ相撲協会は戦々恐々