中目黒「光明泉」95度で12分3セット。あれ、首の痛みが治ってる!

公開日: 更新日:

光明泉(東京・目黒)

 中目黒駅から代官山方面に歩いて目黒川を越えてすぐ。ビル型銭湯の「光明泉」は2014年にリニューアル。ビル壁面に描かれた美人画を見ながら階段で2階フロントへ。サウナ代込み入浴料820円を支払うと、タオルセットとサ室フックキーを受け取った。

 名物は露天風呂で、毎週金曜に男女入れ替え制の週替わり。当日は男湯が露天風呂側だった。木のぬくもりを感じる店内は、静かでピカピカ。早速、服を脱ぎ、浴場にお邪魔しまーす。

 人工ラジウム泉の白湯は42度。バイブラの湯船には座湯が2つ。1つは腹にボボボ、もう1つは背中や腰、ふくらはぎ、足裏にジェットがあたる。隣の高濃度炭酸泉は38度。ゆったり体を伸ばせるのいいね。入り口側の富士山の壁絵を見ながらのんびり温まった。

 名物の露天風呂ものぞいてみよう。浴場奥のドアを開け、3階テラスに上がる。木で囲まれた空間は、旅館のような雰囲気だった。41度で湯船が広い。場所柄か、オシャレな人が多いような。しっかりと下地ができたところで、サウナに参りましょう。

 そう思いきや、サ室は満室。炭酸泉の浴槽縁に腰かけ、順番を待つこと数分。ドアが開き、汗ダクで若い人が会釈をしながら出てきたので、会釈を返して入室する。

 耐熱レンガとヒノキ造りの上段ストレート、下段L字ベンチは定員6人ほど。奇麗にマットが敷かれた空席は下段1席のみ。迷うことなく、どっこいしょ。

 背中側の壁に電気ヒーターが格納されたボナサウナは95度。明るい室内でジンワリとした熱さに包まれ、あ~、気持ちいい。おっ、空いた上段にすかさず移動した。やっぱりこっちの方がしっかり熱くてサイコーだね。3分ほどで汗が滴り落ちてきて、7分でダラッダラに。でも、まだまだイケるぞ。

 正面のテレビを見ながら12分計1周満喫。まさにコンフォートサウナだった。

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    上白石萌音・萌歌姉妹が鹿児島から上京して高校受験した実践学園の偏差値 大学はそれぞれ別へ

  2. 2

    大谷 28年ロス五輪出場が困難な「3つの理由」とは?

  3. 3

    学力偏差値とは別? 東京理科大が「MARCH」ではなく「早慶上智」グループに括られるワケ

  4. 4

    ドジャース大谷の投手復帰またまた先送り…ローテ右腕がIL入り、いよいよ打線から外せなくなった

  5. 5

    よく聞かれる「中学野球は硬式と軟式のどちらがいい?」に僕の見解は…

  1. 6

    備蓄米報道でも連日登場…スーパー「アキダイ」はなぜテレビ局から重宝される?

  2. 7

    進次郎農相の「500%」発言で抗議殺到、ついに声明文…“元凶”にされたコメ卸「木徳神糧」の困惑

  3. 8

    長嶋茂雄さんが立大時代の一茂氏にブチ切れた珍エピソード「なんだこれは。学生の分際で」

  4. 9

    (3)アニマル長嶋のホームスチール事件が広岡達朗「バッドぶん投げ&職務放棄」を引き起こした

  5. 10

    米スーパータワマンの構造的欠陥で新たな訴訟…開発グループ株20%を持つ三井物産が受ける余波