著者のコラム一覧
柏木理佳生活経済ジャーナリスト

生活経済ジャーナリスト。FP(ファイナンシャルプランナー)、MBA(経営学修士)取得後、育児中に桜美林大学大学院にて社外取締役の監査・監督機能について博士号取得。一児の母。大学教員として経営戦略、マーケティングなどの科目を担当、現在は立教大学特任教授。近著「共働きなのに、お金が全然、貯まりません!」(三笠書房)など著書多数。

アース製薬「シュミテクト」vsライオン「システマ ハグキプラス」人気歯ブラシの磨き心地は?

公開日: 更新日:

歯ブラシ編

 歯ブラシは、1カ月ごとに交換した方がいいってことをご存じでしたか? 私はこの年になるまで知らずに半年に1回しか取り換えていません。

 毛先がヘッドから外にはみ出して毛先が外向きになってきたら交換時期だそうです。私は力を入れすぎてしまうので、数回で外側になっていました。左手で磨いて力の加減を弱くしたりしています。

■1カ月に150円の歯ブラシを1本交換なら年間1800円に

 歯ブラシの市場規模は約660億円で他のオーラルケアに比べると緩やかな伸びですが、1カ月に1本交換というのを周知すると市場が拡大するかもしれませんね。実行すると150円の歯ブラシで年間1800円になります。

 歯ブラシは進化していて、子供用のブラシで歯に当てると音楽が聞こえたり、磨いた箇所や時間がわかるIoT歯ブラシが登場したり、大人用にも口臭が測れるIoT歯ブラシが出ています。

 すご~く試してみたいけど、そんな高価なものは手が届かないので、今日は定番のアース製薬の「シュミテクト」とライオンの「システマハグキプラス」を比較します。

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    安青錦は大関昇進も“課題”クリアできず…「手で受けるだけ」の立ち合いに厳しい指摘

  2. 2

    「立花一派」の一網打尽が司法の意志…広がる捜査の手に内部情報漏した兵庫県議2人も戦々恐々

  3. 3

    「コンプラ違反」で一発退場のTOKIO国分太一…ゾロゾロと出てくる“素行の悪さ”

  4. 4

    「ロイヤルファミリー」視聴率回復は《目黒蓮効果》説に異論も…ハリウッドデビューする“めめ”に足りないもの

  5. 5

    国分太一は人権救済求め「窮状」を訴えるが…5億円自宅に土地、推定年収2億円超の“勝ち組セレブ”ぶりも明らかに

  1. 6

    マエケン楽天入り最有力…“本命”だった巨人はフラれて万々歳? OB投手も「獲得失敗がプラスになる」

  2. 7

    今の渋野日向子にはゴルフを遮断し、クラブを持たない休息が必要です

  3. 8

    元プロ野球投手の一場靖弘さん 裏金問題ドン底を経ての今

  4. 9

    米中が手を組み日本は「蚊帳の外」…切れ始めた「高市女性初首相」の賞味期限

  5. 10

    マエケンは「田中将大を反面教師に」…巨人とヤクルトを蹴って楽天入りの深層